文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

在宅福祉・地域サービス事業 地域包括支援センター(ケア24)

地域包括支援センター(ケア24)は、杉並区から運営を委託された、高齢者の相談窓口です。

最新のお知らせ
 10-08-01
介護保険の利用方法、要介護認定、または制度について等、ご不明な点がございましたらまずはお気軽にご相談ください。
地域包括
支援センター(ケア24)
地域包括支援センター(ケア24)
電話: 03-3334-2495

ご挨拶

ご挨拶 日常生活を営むのに支障がある高齢者およびその家族の方々が、地域で安心して生活が送れることを目的に、地域のさまざまな社会資源を利用して生活を総合的に支えていくための拠点として、地域包括支援センター(ケア24)が、杉並区の委託事業として設置されております。

ケア24には人口2万から3万人に1ヵ所の割合で担当地域が設定されており、杉並区内では合計20ヵ所のケア24が設置されております。
ページ上部に戻る

事業内容

ケア24が行う主な業務

(1)高齢者の総合相談・・・どこに相談をして良いかわからない時、まずお電話を頂いております
(2)高齢者福祉サービスの紹介と申請受付
(3)介護保険の相談と申請受付。介護保険事業者の情報提供
(4)在宅介護に関する相談
(5)ケアマネージャー支援
(6)区民健診後の介護予防啓発の教室や利用案内
(7) 要支援1・2と認定された方のケアプラン
(8)福祉用具の展示、情報提供、相談や助言
(9) 虐待防止や権利擁護相談
(10) 地域のネットワークづくり

職員構成

『保健師または看護師』・『社会福祉士』・『主任介護支援専門員』の各専門職が配置されております。これらの専門職が連携して、それぞれの専門性を生かしながらチームで業務に当たります。

ケア24高井戸の概要

住所 〒168-8525東京都杉並区高井戸西1丁目12番1号
電話番号 03-3334-2495
FAX番号 03-3334-2307
窓口受付時間 ・平 日 :午前9時から午後7時まで
・土曜日 :午前9時から午後1時まで
※夜間・日祭日などの上記窓口受付以外の時間は、電話にて相談受け付けて おります。
担当地域 ・高井戸西1・2・3丁目
・高井戸東2丁目
・上高井戸1・2丁目
・宮前1・4丁目

ケア24は地域の皆さんと交流をしています

1・介護者の会   「カモミールの会」
毎月 第4水曜 13:30~15:30(祝日などにより変更する場合もございます)
御家族の介護が必要になった時、同じ経験をされている方との語らいが思わぬ力になったり安らぎを与えてくれます。
介護を終えられた方も参加されて、お茶を飲みながら毎月集まっています。情報提供の場にもなっています。
2・ぼちぼちいこ会
毎月第2 火曜 13:30~15:30
介護予防である認知症予防の為のウオーキングをケア24が企画をし、その卒業生でできている自主グループの活動の場です。浴風会内外をウオーキングしたり、お話しをしたり楽しく時間を過ごしています。
3・いきいきクラブ
毎月の最後の火曜日13:30~15:00
都営高井戸西アパート自治会のお楽しみ会です。体操をしたり、介護予防の知識、歌を歌ったりお茶やお菓子を囲んで交流をしています。会に参加されている方のギター演奏で歌っています。
4・上高井戸お楽しみ会
毎月第3木曜のPM
上高井戸の町会の皆さんが主体で毎月集まって体操をしたり、歌を歌ったり楽しく過ごしていらっしゃいます。アクセサリーや折り紙の作品作りが得意な方がいらっしゃり、いつも素敵な作品を拝見させてもらっています。
5・キャラバンメイト活動
認知症サポーター養成講座として、認知症を理解する講座です。小人数から大きな団体まで、要請があればケア24の職員が、テキストやビデオと共に講座を開きます。お気軽にお申し込み下さい
ページ上部に戻る

トピックス

ページ上部に戻る