在宅福祉・地域サービス事業ヘルパーステーション

ヘルパーステーションは、平成17年(2005年)9月より訪問介護事業を開始しました。平成19年(2007年)2月からは、杉並区の委託を受けて、シルバーピア(都営高齢者住宅)入居者への相談事業も開始しました。事務所は、浴風会本館の1階にございます。お気軽にお立ち寄りください。

在宅福祉・地域サービス事業

特徴1

特徴1の写真

在宅の生活を介護保険でサポート在宅で生活されているご高齢の方のために、清掃や洗濯、入浴や通院など、介護保険で定められた生活のサポートを行います。

特徴2

特徴2の写真

地域の日常生活の相談も住み慣れた地域で安心して住んでいただくための生活援助員がシルバーピアにお伺いして、日常生活の相談などを受けています。

特徴3

特徴3の写真

本人の希望を叶えるサービス提供介護保険で定められたもののほか、可能な範囲内で自費によるサービスも提供しています。

事業所からのメッセージ

在宅の高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、ヘルパーによる訪問介護を通して、日常生活の自立に向けた福祉サービスの充実に努めています。また、シルバーピア高井戸西12号棟外10か所のシルバーピア(都営高齢者住宅)及びみどりの里(区営高齢者住宅)に生活援助員(LSA:ライフ・サポート・アドバイザー)を派遣し、入居者に限らず、地域へも相談業務を拡大し、団らん室は地域の方と入居者との交流や介護予防の場ともなっています。

事業所概要

介護保険事業所番号
1371503796
指定年月日
平成17(2005)年6月1日
事業開始
平成12(2000)年9月
従業員数
15名(常勤・非常勤・登録を含む)
サービス提供地域
杉並区南西地域、世田谷区の一部
利用時間
通常は8時から18時、夜間は18時から22時

情報公開

構内案内図

構内案内図

浴風会本館の1階に併設されています。

事業ご案内

●介護保険による訪問介護サービス(保険外の自費によるサービスも行ないます)
●シルバーピア入居者相談及び地域との交流業務

【1】 実施地域
杉並区(南西地域)・世田谷区(一部)
【2】 事務所の営業時間
月曜日~金曜日(祝日は除く) 9:00~17:30
【3】 サービス提供時間
月曜日~金曜日(祝日含む) 通常 8:00~18:00/夜間 18:00~22:00
【4】 サービス内容
・ 身体介護
・ 生活援助
・ 介護予防訪問介護
・ 保険外サービス

利用のご案内

ご利用料金について

ご利用までの流れ

担当ケアマネジャー(介護支援専門員)にご相談ください。

よくあるご質問

ヘルパーは窓拭きなどはやってもらえますか。
できません。
買物はできますか。
食料等の生活必需品の買物はできます。ただし、ご利用者が買物を出来ない、また、同居のご家族がいる場合はそのご家族が障害、疾病などでできない場合などの条件があります。
通院の介助はやってもらえますか。
介護保険の範囲でできます。介護保険の適用にならない部分は介護保険外のサービス提供になります。
銀行には行ってもらえますか。
介護保険では、銀行には行けません。介護保険外のサービスになります。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

お気軽にご連絡ください。
電話:03-3334-2284
FAX:03-3334-2178
電話でのご相談:月~金 9:00~17:00
メール:helper@yokufuukai.or.jp