在宅福祉・地域サービス事業居宅介護支援事業所

ご利用者の皆様が住み慣れた自宅で安心した暮らしが送れるよう、ケアマネジャーがご利用者、ご家族のご希望を伺いながら、お一人お一人の心身の状態にあわせ、ケアプランを作成いたします。

在宅福祉・地域サービス事業

特徴1

特徴1の写真

介護保険の専門家による
アドバイス
利用者の方のお話やご要望を伺って、介護保険の専門家の立場から適切な利用についてのアドバイスを丁寧に行います。

特徴2

特徴2の写真

ケアプランの作成や
手続きをサポート
介護保険を利用される方のために、ケアマネジャーが、介護保険に関する相談や手続きの代行、またケアプランの作成を承ります。

特徴3

特徴3の写真

住み慣れた暮らしに
寄り添って
住み慣れたご自宅で安心して暮らしを続けていけるよう、居宅介護サービスの事業者や介護福祉施設との連絡や調整を行います。

事業所からのメッセージ

居宅介護支援事業所は、ケアマネージャーが介護保険サービスのコーディネーターとして、要介護者が可能な限りその人らしい生活が送れるよう、ご利用者のニーズに合ったケアプランを作成しています。ご利用者のアセスメントにあたっては、ご家族も含めたその人の暮らしを支援するために何が必要なのかを把握し、サービス担当者会議を開催するなど医療やサービス事業所との連絡調整を図りながら、ご利用者、ご家族に具体的に説明した上で、同意を得て、適切なプランを作成しています。

事業所概要

介護保険事業所番号
1371500438
指定年月日
平成11(1999)年12月1日
事業開始
平成12(2000)年4月
介護支援専門員
(常勤換算)
5名
通常時サービス提供地域
杉並区内(高井戸西、高井戸東、久我山、宮前、上高井戸)

情報公開

構内案内図

構内案内図

浴風会本館の1階に併設されています。

事業ご案内

浴風会居宅介護支援事業所では、要介護認定されたご本人及びご家族の方のご依頼により、契約を交わしたのち、介護保険に関わる以下の業務を適切かつ迅速な対応をいたします。お気軽にご相談ください。
1.介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
2.ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
3.介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整
4.市区町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
5.居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

利用のご案内

主なサービスの流れ

①お申込み(お電話にてお申し込みください。居宅介護支援事業所についての説明をさせていただきます。)
②事前訪問(ご自宅に訪問してお話を伺います。)
③ご契約(重要事項を説明いたします。当事業所の重要事項説明後、契約・個人情報使用同意の手続きをしていただきます。)
④(サービス調整後)ケアプラン作成(介護サービスの種類や内容、利用回数や時間等を盛り込んだ、一人一人の状況に応じたケアプランを作成いたします。)
⑤介護サービス開始(介護サービス事業者と契約し、サービスを開始します。サービス開始後も、月に最低でも一度ご自宅を訪問し、ご利用者やご家族の状況に合わせてケアプランを随時見直します。)

よくあるご質問

浴風会内のサービスを利用したいのでお願いできますか。
ご希望のサービスの空き状況やケアマネジャーの持ち件数に応じて対応できるか判断させていただきます。
実際にケアマネジャーは何をしてくれますか。
一人一人の状態を的確に把握してご利用者のニーズに合ったケアプランを作成します。
介護保険で使えるサービスにはどんなものがありますか。
訪問介護(ホームヘルプ)、訪問リハビリテーション、訪問看護、通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション(デイケア)、短期入所生活介護(ショートステイ)、福祉用具の貸与などですが、それぞれ要介護認定結果(1~5)に応じた条件があります。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

お気軽にご連絡ください。
電話:03-3334-2512
FAX:03-3334-2538
電話でのご相談:月~金 9:00~17:00
メール:kyotakukaigo@yokufuukai.or.jp