文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

特別養護老人ホーム 南陽園

            南陽園は、「ここに来て良かった!」と思っていただける生活を目指し、いつも笑顔で皆様をお迎えします。

項目一覧
 ご挨拶
 ご案内
 トピックス
 南陽園
 第二南陽園
 第三南陽園
 住所・地図
 車椅子貸出のご案内
 借用申請書
最新のお知らせ
 16-05-27
理事会・評議員会が開催され、平成27年度事業報告、決算が承認されました。
公開情報のページでご覧になれます。
 16-05-21
富士見ヶ丘小学校からご招待いただき、運動会にご利用者と出かけました。生徒さんの競技に、皆様目を細めておられました。晴天の下専用のテントまでご用意くださり、ありがとうございました。
 16-05-20
今年で6回目となる地域のケアマネジャーとの交流研修会を、第三南陽園で開催しました。地域包括支援センター、居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんたちが参加され、杉並区在宅支援課長、地域包括ケア推進担当課長お二人の「杉並区の認知症対策および高齢者虐待対策について」の講演後、会場をレストランに移して、植木園長の乾杯を皮切りに、当会のケアマネジャー達を含め、和やかな雰囲気のなかで親睦を深めました。
 16-04-01
平成28年度がスタートしました。
3月31日付で第三南陽園長の川田 幸博が定年退職し、4月1日付で榊 美智子が園長に就任いたしました。
よろしくお願い申し上げます。
 16-03-26
公開情報のページで「南陽家族早春号」をご覧になれます。
 16-03-08
南陽園では、近隣中学校の総合授業で行われる福祉教育に講師を派遣しています。
今日は、高井戸中学校に浴風会病院・グループホームひまわり・南陽園のキャラバンメイトたち11名が地域包括支援センターケア24浜田山、高井戸と協働して認知症サポーター養成講座を行いました。
初めて寸劇も取り入れ、体育館での養成講座の後は4教室で、生徒さんたちが認知症高齢者に扮したキャラバンメイトを相手にロールプレイングを行い、接し方等について学び合いました。
採用情報

ご挨拶

ご挨拶 南陽園、第二南陽園、第三南陽園は、合わせて600名を超えるご利用者が生活される、日本でも有数規模の従来型介護老人福祉施設です。
サービス指針である「笑顔で、ご利用者の心に寄り添うサービスを提供します」に沿って、文字通りの明るく温かい介護を目標に、370名余のスタッフ全員でご利用者の生活を支えています。
グループケアを実践し、個別ケアに取り組む他、認知症高齢者の専用フロアを設けて適切なサービスの提供に努めています。
また、樹齢100年を超す長寿木を始めとする緑豊かな環境は、多くのご家族から心が癒されるとのお話を頂戴しています。

施設のご案内

南陽園
南陽園
電話:03-3334-2159
FAX:03-3334-1745
メール:nanyo@yokufuukai.or.jp
地上5階建てで、浴風会の中でも最大規模の施設です。
ご利用者の皆様の尊厳が守られ、快適にお過ごしいただけるよう、苦情・ご要望を気軽にお話いただける雰囲気作りを欠かさず、サービスマナーの向上に努めております。

園長:百瀬 律子
苦情受付窓口:友部 貴弘
虐待通報窓口:澤田  猛
第二南陽園
第二南陽園
電話:03-3334-2197
FAX:03-3334-1748
メール:dai2@yokufuukai.or.jp
地上3階、地下1階建ての、浴風会の中では小規模の施設です。
ご利用者の皆様の笑顔が見つけられるケア、職員が笑顔で接するケアをキーワードにして、サービスの提供に努めております。

園長:植木 雄治
苦情受付窓口:工藤 章子
虐待通報窓口:平井 一浩 
第三南陽園
第三南陽園
電話:03-3334-2193
FAX:03-3334-2198
メール:dai3@yokufuukai.or.jp
地上6階、地下1階建てで、6階はグループホーム「ひまわり」となっています。
ご利用者の皆様に『もうひとつの我が家』と思っていただけるように、ご家族も含めて信頼しあえる関係が結べるよう努めております。

園長:榊 美智子
苦情受付窓口:近藤  修
虐待通報窓口:島津 照幸
南陽園 第二南陽園 第三南陽園
入所定員 242 150 207
併設ショートステイ定員 12 6 15
部屋数(個室) 16 18 32
部屋数(2人部屋) 7 3 7
部屋数(新4人部屋) --- --- 9
部屋数(4人部屋) 56 33 35
事業開始 昭和46年6月 昭和62年2月 平成14年4
現施設建設 平成3年4月 昭和61年12月 平成14年2月
ページ上部に戻る

今月のご案内

 写真をクリックすると、拡大します。
南陽園
 16-05-30
かるた 今日は2階のご利用者の外出支援を予定していましたが残念なことに雨の為中止になってしまいました。外出できない分、フロアでカルタをして楽しみました。
もうすぐ6月、そう梅雨の時期です。日々の生活等に様々な影響を与えることから社会的にも関心の高い事柄ですね。
梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあるそうです。
 16-05-16
おにぎりの日 「おにぎりの日」と題してご利用者の皆様と職員が一緒におにぎりを握りました。
久しぶりに握るおにぎり、いびつな形だと笑いあったり、上手にできたと喜ばれたり、みんなで楽しく握りました。
出来上がった後はお弁当にして園庭でおにぎりランチ!!
 16-05-15
新茶 今年の八十八夜は5月1日です。新茶の季節を迎え、新茶と和菓子をご用意し「新茶の会」を開催致しました。4階ではご利用者の皆様に茶摘み娘になっていただきました。新緑に囲まれ清々しい空気の中、各フロアでそれぞれにゆったりとしたひと時をお過ごしになられました。2階3階5階の茶摘み娘です。
 16-05-05
菖蒲湯、始めました。 ゴールデンウィークの真っただ中、端午の節句を迎えるに当たって我が南陽園でも5/1より菖蒲湯を始めました。
春から夏の変わり目になるこの時期、ご利用者の皆様には長寿や健康を願って菖蒲湯をゆっくりと楽しんでいただききたいと思います。
 16-05-02
季節の便り 「季節の便り」が届きました。「冬鳥達は殆どがそれぞれの生まれ故郷に旅立って行き、ツバメ、オオルリ、キビタキなどの夏鳥が帰還してきました。ウグイスはやはり春には欠かせない鳥で、山吹がもう少し咲いていると良い絵となったでしょう。」金・銀蘭イカルヒメコウテンシコジュケイアオゲラの写真を届けて下さいました。

 16-04-23
ボランティア交流会 南陽園には、大勢のボランティアが見えています。
普段からお世話になっているボランティアの方々との交流会を開催いたしました。多くの方が出席され、貴重なご意見をいただくことが出来ました。今後のフロアでの活動に反映させてまいります。
 15-04-10
相撲甚句 毎月第2日曜日に南陽園クラブ室で開催している「高井戸きずなサロン」の主催者のご紹介で、今年も城西相撲甚句会の方々が相撲甚句を披露してくださいました。江戸時代(享保年間)から唄い継がれた伝統芸能です。ご利用者も元気いっぱい、「どすこいっ!」の声を掛けておられました。
 16-04-08
テラスで食事 今年は桜の季節に雨天が多く、満開時にテラスで昼食を召し上がっていただく時期を逸してしまいましたが、ようやく風もなく暖かい日が訪れ、ご利用者をテラスにご案内できました。食事の最中にひらひらと桜の花びらが舞い降り、かえって風情があるというのは負け惜しみでしょうか。皆様とても喜んで召し上がっておられました。
 16-04-06
花祭り 構内のソメイヨシノが満開となり、あちらこちらでお花見の光景が見られるなか、礼拝堂で灌仏会法要が行われました。浴風園のご利用者の方々がきれいに作られた花御堂が、法要後各フロアを回りました。ご利用者の方々は「綺麗ね」「見事ね」とおっしゃりながら、花御堂の お釈迦様に甘茶を掛け、甘茶を飲んでおられました。

 16-04-01
新人職員 平成28年度がスタートしました。構内の桜がほぼ満開のなか、新人職員達を迎えました。登用ケアワーカー3名、新人職員5名を迎え、新年度に臨みます。夕方からは定年退職者や法人内異動者を含めて、歓送迎会を行いました。新人職員は研修が続きますが、スタッフ全員でより良いサービス提供を目指します。
 16-03-31
定年退職辞令交付式 本館で、年度末で65歳の定年を迎える職員の定年退職辞令交付式が行われました。今年度は法人全体で10名が定年を迎えます。南陽園は看護師1名が定年を迎え、理事長から辞令と花束を受け取りました。
お疲れさまでした!そして、これからも引き続きよろしくお願いします。
 16-03-28
全体家族会 平成28年度全体家族会を開催しました。当園では4月1日より食費を改定させていただくことにしており、契約書の更改が必要なため、本日の開催となったものです。28年度事業計画、予算、第三者評価結果についてご報告申し上げました。ご意見も多く寄せられ、特に介護ロボットに関する質問が複数ありました。
 16-03-21
桜 本日気象庁は、東京の桜(ソメイヨシノ)の開花を発表しました。構内には数種類の桜があります。正門横の桜(ソメイヨシノの一種)は毎年最初に花を付け、今はほぼ満開となっています。小彼岸桜は満開を過ぎ、他の多くのソメイヨシノは数輪の花を付けていますが、山桜、枝垂桜、八重桜はまだ固い蕾で、これからが楽しみです。

 16-03-13
認知症サポーター養成講座 「高井戸きずなサロン」に協賛して、「認知症サポーター養成講座」をクラブ室で開講しました。5階ケアリーダーの涌井が講師を務め、サポーターの証であるオレンジリングを23名の方が受け取られました。終了後は、美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しんでおられました。高井戸きずなサロンは毎月第二日曜日に開催しています。
 16-03-09
人事院感謝状 南陽園では毎年、人事院公務員研修所が行う初任行政研修の一環としての介護実地体験生をお受けしています。
国家公務員として採用された方の新人研修で、20年にわたる研修生受け入れに対し、今回感謝状をいただきました。今年もお受けすることが決まっています。

 16-03-07
季節の便り 「季節の便り」が届きました。「早桜の河津桜(調布飛行場北の公園)も今年は例年よりも早く咲き、メジロやヒヨドリが蜜を吸いにきています。派手ではないのですが当地では結構珍しい「シマアジ」が野川に現れたので駆けつけました」。ルリタビキツグミジョウビタキオオタカモズメジロメジロの巣の写真を届けてくださいました。

 16-03-06
車椅子清掃 料理クラブでラスクを作りました。フランスパンを切って砂糖を塗してホットプレートでカリカリに焼き上げます。カリッと噛みごたえもよくお腹いっぱいになりました。
料理クラブでは、毎月ご利用者の方と相談しながらメニューを決めています。来月は何を作ることに決まるのでしょうか。
 16-03-03
車椅子清掃 ♪明かりを付けましょぼんぼりに~。 毎年、雛祭り前には各フロアリビングに立派な雛壇を飾っています。
ご利用者の女性の皆様が集まり、雛壇の前でひな祭りの唄を歌い女の子の節句を祝いました。素敵な笑顔で、はいチーズ!
 16-02-28
車椅子清掃 和太鼓ボランティアの方が演奏に来てくださいました。
太鼓の大きな音がフロア中に響き渡り、その迫力にご利用者様も魅了されておりました。実際にご利用者様も太鼓を叩いてみて体験する時間もあり、叩いた時に腕に響く音の振動を実感し、楽しまれていました。
 16-02-06
車椅子清掃 「損保ジャパンAIRオートクラブ」の皆様が、今年も車椅子清掃に来てくださいました。各階から機能訓練室に集められた車椅子が、次々に綺麗になりました。車椅子はご利用者の足となる福祉用具です。職員だけでは行き渡らないところまで磨いてくださり、毎年感謝、感謝です。来年もお待ちしております。
 16-02-03
季節の便り 2月3日節分の日は、毎年恒例の豆まきが各フロアで行われます。鬼が来るまでの間、福笑いを楽しまれた後、赤鬼青鬼に扮した職員に向かって今年も多くのご利用者から「鬼は~外!福は~内!」と元気な声が聞かれました。
 16-02-01
季節の便り 「季節の便り」が届きました。  「今冬は暖冬が続き椿や梅なども例年より数週間早く咲きましたが、突然の寒波の襲来で各地で豪雪があり多くの被害が出ました。我々が野鳥の観察をしている所も、湿った雪の重みでかなり太い枝も折れたので、枝を切ったり後片付けに汗をかきました。(略)留鳥のメジロ、シジュウカラオナガ、コゲラ、モズにカメラを向けています。」
 16-01-30
アニマルセラピー 東京スクールオブビジネスの学生さんがアニマルセラピーに来てくださいました。今年になって初めての訪問です。沢山の犬たちと学生さんが見え、ご利用者の膝に乗ったり、じかに触れ合うだけでなく、簡単なゲームもいくつか用意してくださり、ご利用者の方々は終始笑顔を絶やすことなく、楽しまれていました。
 16-01-27
職員実践・研究発表会 法人の「第12回職員実践・研究発表会」が開催されました。在宅サービスセンターと協働実施している介護予防教室に通われている高齢者の変化に焦点を当てた「介護予防における外出促進に必要な取り組みに関する研究」、4階の「料理クラブで笑顔が増えた」の2題を発表しました。介護予防~の発表が優秀賞をいただきました。
 16-01-16
除夜の鐘 毎月行われているフラワーアレンジメント。ご利用者ごとに選ぶ花、花の生け方とさまざまで、完成した作品は一つ一つとても味が出ていました。
現在フロアのテーブルに飾っておりますが、色鮮やかな花々が、フロアの雰囲気をより明るくしてくれています。
 16-01-15
創立記念日 昨年創立90周年を迎えた浴風会は、「地域と共に未来を拓く」をスローガンに、100周年に向かって歩み始めました。本日の創立記念式典では、施設内でボランティア活動をされているご利用者の代表の方々と永年勤続の職員に、理事長から感謝状と記念品が贈られ、皆様少し緊張されながらも、嬉しそうに受け取られていました
 16-01-02
除夜の鐘 書初めを行いました。正月に関する好きな言葉を選び、書いていただきました。皆様、真剣な表情で集中して書かれていました。書き終わった後には、達成感が伝わってくるような笑顔がみられました。
 16-01-01
除夜の鐘 新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり心から感謝いたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年祝い会では、第六天神社初詣に行き、昼食にはおせち料理とお雑煮を召し上がられていました。また、職員による獅子舞披露正月にまつわるレクリエーションを楽しまれていました。ご利用者により正月気分を味わっていただけるよう、職員は着物を着させていただきました。以前、着物を着て生活していたご利用者もいらっしゃり、ご自身の話を交えながら「似合うわよ」「綺麗ね」と笑顔で声をかけてくださいました。今年も、皆様にとって素敵な一年になりますよう、職員一同願っております。
 15-12-31~16-01-01
除夜の鐘 大晦日の夜、法人では毎年「除夜の鐘」をつきます。礼拝堂の3階にある鐘つき堂で、会内施設のご利用者、ご近所の方、会内スタッフが交代で108回の鐘をついて煩悩を祓い、新年を迎えました。昭和3年から87年の歴史を刻んできた鐘は澄んだ音を響かせてくれました。今年も皆様にとって良い年でありますように…。
 15-12-24
植木選定 おやつ作りでは、ミニどら焼きをつくりました。生地は、プレーンと抹茶味の二種類で、美味しく仕上がりました。
途中で、お腹が空いたご利用者は、つまみ食いをされており、完成が待ちきれないご様子でした。
 15-12-24
植木選定 恒例の年忘れ会。今年5階では、普段練馬区の町内会で活動されています、ケイアイランダースの皆さんにボランティアで来ていただきました。ハワイアンバンドにてクリスマスに合った曲を沢山演奏していただき、ご利用者の皆さんに大変好評でした。職員扮するサンタからのプレゼントも喜んでいただき、サンタも満足です。
 15-12-20
年忘れ会 今年のクリスマス・年忘れ会は、フロアにより開催日が異なり、本日は2・4階で行われました。杉田フューネスの皆様による男女混成合唱やハンドベルの演奏、石岡様・長谷川様によるギター演奏の他、職員による演芸も加わり、ご利用者に楽しんでいただきました。サンタさんからのプレゼントには皆様にっこりでした。
 15-12-14
植木選定 ご利用者と職員とで餅つきを行いました。力がいる作業ではありますが、職員が杵を支えてご利用者に楽しんでいただけました。掛け声での雰囲気作りもばっちりで、終わった後のお餅はみんな美味しいと大好評でした。
 15-12-12
讃美歌訪問 ご利用者の方々に讃美歌を聞かせて下さる高井戸教会の方々が、今年も来てくださいました。
美しいコーラスに皆様聞き惚れ、一足早くクリスマスの雰囲気を味わうことが出来ました。
 15-12-08
植木選定 園の裏庭の常緑樹の剪定を行うことにし、昨日より作業が始まりました。昨日はクレーン車が入り、楠の剪定が終わりました。今日は、昨年行わなかった20メートルはある落葉樹・シラカシの剪定です。ベテラン植木職人さんがロープを利用して登り、剪定しました。見つめる私たちはただただ感歎。明日からはスダジイの剪定にかかります。
 15-12-01
季節の便り 南陽園で生活されていた方が退園された後も、ご自宅の庭などで撮影された花木や小鳥たちの写真を、四季折々にメールで送ってくださるご家族がいらっしゃいます。今回は、山茶花紅葉メジロの水浴びメジロの集団水浴びメジロ・シジュウカラアオジシメの写真を「季節の便り」として送ってくださいました。
 15-11-15
フロア家族懇談会 各階でフロア家族懇談会が始まりました。ご家族の方々とフロアスタッフがゆっくり懇談する場で、毎年この時期に開催しています。第三者評価のご家族意見に対する改善策をご説明した後は、居室ごとに分かれたテーブルそれぞれで会話が弾み、笑い声も聞かれ、とても和やかな雰囲気でした。29日にも開催します。
 15-11-14・15
衣料展示会 南陽園では、毎年春・秋に構内売店業者による衣料品の出張販売を行っています。長らく「衣料展示会」と称しており、機能訓練室に冬物の上着やズボン、下着等がきれいに展示されます。お好きな洋服を、ご利用者自身が、またご家族と一緒に、あれこれ選ばれていました。
 15-11-11
西村さん表彰 今日は年に一度の寿司の会。職人さんがホームに見えてお寿司を握ってくれます。マグロ、はまち、ホタテ、ウニ、いくらなどの握りがすし桶に入ってご利用者に届けられます。お寿司は、ご利用者の方々の大好物。出前を頼むこともありますが、目の前で握ってくれるお代わりの味は格別です。皆様、お腹いっぱい召し上がり、大満足でした。
 15-10-26
西村さん表彰 西村ケアワーカーが、帰宅途中の電車内で心肺停止状態になられた方を、他の乗客の方と連携して迅速適切な処置を行い、救命しました。その功績が顕著であると、川崎消防署長から感謝状が授与されたのです。感謝状授与を記念して、理事長から西村ワーカーに表彰状と記念品が渡されました。
 15-10-23
うどん打ち デイサービスの今日の昼食は手打ちうどん。職人さんが見えて指導をしてくださいます。粉をこねて、丸めて、麺棒を使って伸ばして…。南陽園のご利用者2人も特別に参加させていただきました。「手打ちなんて初めてよ~」とおっしゃりながら、昔取った杵柄で、初めてとは思えない手さばきでした。お味は…もちろん満点!
 15-10-23
女子美祭 女子美術大学杉並キャンパスの「女子美祭」に出掛けました。南陽園で行っている「絵画教室」で製作したご利用者の作品も展示されています。先生たちの温かいおもてなしを受けた後は、ステーキハウスで昼食を満喫しました。
20日には、電車を利用してご利用者お二人を井の頭公園にお連れしました。
 15-10-22
エレベーター改修工事

8月から2か月かけて、リネン室、厨房、ホール(2基)のエレベーター全面改修工事を行いました。それぞれ停止する期間が2~3週間あり、特にホールは2基共停止する日があり、ご利用者やお客様にご不自由をおかけしました。おかげさまで広く感じられるほど綺麗になりました。エレベーター内の掲示板を新しく準備中です。

 15-10-18
お料理クラブ

4階ではお料理クラブで「ガトーショコラ」を作りました。チョコレートの匂いにつられ、ご利用者が集まっていらっしゃいました。今年3月にご紹介した後も、毎月ケーキやクッキーなどを作っています。7月には職員が太い竹を持ってきてくれて、「流しソーメン」にしました。9月は茄子を使った「お焼き」を作りました。

 15-10-18
フラワーアレンジメント

3階フロアでおやつ作りを実施しました。今年は、かぼちゃのプリン!素材の甘味を生かした、季節感のあるおやつを召し上がっていただき、ご利用者をはじめ、ご家族の方々からも「おいしい!」と好評でした。  

 15-10-17
フラワーアレンジメント 10月31日はハロウィン。お花屋さんの店頭には、さまざまなかぼちゃが並んでいます。今年は猛暑の影響で不作だとか。今日のフラワーアレンジメントは、かぼちゃを使った作品を手がけました。ご利用者の皆様は、どの位置にかぼちゃを置いたら良いかと、それぞれ工夫されていました。とても可愛いらしく仕上がりました。
 15-10-16
フラワーアレンジメント

毎年恒例のバスハイクで羽田空港へ行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、展望台からは飛行機をしっかりと見る事ができました。お土産屋や外車の展示スペース等も散策でき、充実した1日を過ごしていただきました。

 15-10-03・04
高井戸センターまつり 高井戸区民センターまつりが開催されました。浴風会は各事業所のご利用者・患者様の作品を毎年出品しています。南陽園は個人作品の他、アートセラピー・女子美絵画教室、フラワーアレンジメント・お花の教室・絵画・書道の各クラブの作品を展示しました。両日とも好天に恵まれ、出品されている方を会場にお連れしました。
 14-10-01
保育園訪問 定期的に訪問させていただいてる高井戸保育園に、今日はお二人のご利用者をお連れしました。元気に園庭で遊ぶ園児たちを愛おしげに見つめる眼差しは優しく、子供たちの癒しの力を感じます。夏の強い日差しに変わって、小春日和の季節となりました。ご利用者と一緒にいろいろな所に出掛けたいと思います。
 15-10-01
赤い羽根 昨年は総合センターのオープンと重なり、昭和36年以降初めて中止した赤い羽根共同街頭募金を、法人のスタッフが渋谷で行いました。南陽園も2名のスタッフが街頭に立ち、募金をお願いしました。一昨年まではいらした他の2団体の姿がなく、当会だけの募金活動でした。ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。
 15-10-01
10月1日付で、法人の管理職を対象とした人事異動が行われ、南陽園は村上管理副園長が異動となりました。後任は南陽園相談課長だった澤田 猛です。虐待通報窓口も澤田となりました。よろしくお願い申し上げます。
 15-09-29
アクティブ福祉 「アクティブ福祉in東京'15」が京王プラザホテルで開催されました。南陽園の口演発表は「介護予防における外出促進に必要な取り組み関する研究」です。在宅サービスセンターと協働した介護予防自主教室への支援、健康教室の開催を通じて地域高齢者の外出の回数・目的が促進、拡大されていった経過や考察を、理学療法士・相談員がしっかりと発表しました。
 15-09-28
曼珠沙華

浴風会コミュニティホールで、「第41回みんなの音楽会」が開催されました。

2.3.4階ご利用者の「南陽園合奏団」は、「南国土佐を後にして」「憧れのハワイ航路」、5階ご利用者の「ハッピースマイル南陽園」は「南陽園の唄」「ミネソタの卵売り」のそれぞれ二曲を演奏、合唱しました。

緊張の表情が見られたものの、出番になると堂々と舞台に立ち、ボランティアの方々の協力を得て、1年間の成果を発揮することができました。

フロアに帰って来られたご利用者に感想を伺うと、「楽しかった」と仰る方もいれば、「あまり唄えなかった」と残念そうにされる方もいらっしゃいました。

それぞれ感じることがあったと思いますが、今回の音楽会がご利用者にとって良い思い出として心に残ればいいなと思います。  

 15-09-27
お月見 今日は中秋の名月。前夜から雨が降り続き、お月見は無理かと思っていましたら晴れ上がり、5階テラスからきれいな満月を見ることができました。
日中は、ご利用者の皆様と抹茶プリンを作りました。泡立てや盛り付けなど皆様に分担していただき、きれいに仕上がりました。美味しいと大好評でした。
 15-09-21
敬老会 4階と5階は、今回初めて南陽園に来てくださった「八重洲室内アンサンブル」の皆様の演奏会が行われました。ピアノ、コントラバス、バイオリンの音色に聞き惚れました。今後もお越しいただけることになり嬉しい限りです。5階はコントなどの他、恒例の「北海ソーラン踊り」を疲労しました。お祝膳のランチョンマットは手作りです。
 15-09-21
曼珠沙華

今日は敬老の日です。古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿のご利用者を紹介し、皆様のご長寿を祝いました。

お祝膳の後は、各階で様々な催しを行っています。2階では、ボランティアの方々によるギター演奏がありました。手拍子を打ちながら一緒に歌を口ずさみ、笑顔で楽しまれていました。
3
階では、ファッションショーを開催しました。ご家族にも協力していただき、各ご利用者のお好きな音楽を流しながら、オリジナルレッドカーペットを歩いていただきました。もちろん職員も身体をはって出演し、総勢15組の個性的な服装を披露し、華やかな舞台となりました。

フロアには紅白幕、職員はスーツ、ご利用者はおしゃれ着を着用し、いつもとは違った雰囲気での行事を楽しんでいただくことができました。  

 15-09-18
曼珠沙華 裏庭の赤い曼珠沙華が消えてしまったと思っていましたら、今までの場所から3メートルほど離れた場所で、赤い水引草と並んで咲きました。昨年まではなかった所で、いったいどうしたことか。訪れる鳥達が運んでくれたのでしょうか。
裏庭は、これから紅葉が始まります。

 15-09-17
曼珠沙華

実習生さんや介護体験の学生さんが来られる機会が多くなっています。学生さんとの会話や関わりを楽しまれているご利用者の様子が窺えます。
学生さんが作成したカードを使って、神経衰弱などのカードゲームをされていました。真剣な表情でカードを選択される方もいらっしゃれば、迷いながらそっとカードを選択される方もいらっしゃいます。
一位のご利用者には手造りのメダルが贈呈されるなどの学生さんの工夫もあり、参加された方の拍手や笑い声が沢山聞かれ、楽しい時間を過ごされていました。

 15-09-14
曼珠沙華 裏庭の曼珠沙華が咲きました。3月に行った裏庭樹木の選定時、足場を組むために曼珠沙華が咲く辺りを踏みしめざるを得ず、今年は咲かないかも知れないと思っていましたが、綺麗に白い花を付けました。ただ、何故か赤い曼珠沙華は咲かず、代わりにピンクの花が初めて咲きました。花の色を比べていますのでご覧ください。
 15-09-05
あんしん介護フェア ケアスクールを中心に法人全体で取り組む「あんしん介護フェア」が開催されました。構内を介護・健康・暮らし情報企業出展ブース、模擬店・手作り小物、フリーマーケットエリアに分け、地域の皆様をお迎えしました。海老名香葉子さんの講演会は超満員。南陽園は、今年3度めとなる南相馬市支援バザーを行いました。
 15-09-10
フラワーアレンジメント 月に一回行われるフラワーアレジメント。2階のご利用者が真剣な表情で取り組まれています。季節ごとに違った花を使うので、様々な作品を作ることができます。今月も季節感を味わいながら楽しく作製されていました。また、5階のご利用者も参加される為、フロア関係なくご利用者同士の交流が深められ、和やかな時間を過ごされました。
 15-08-30
記念フェア あいにくの小雨模様のなか、南陽園の夏祭りが開催され、浴衣姿のご利用者、職員がご家族の皆様をお迎えしました。焼鳥、焼きそば、綿菓子等の模擬店や、ヨーヨー釣りのゲームを楽しまれていました。ご利用者特製クッキーは大好評で、占いコーナーやフリーマーケットも盛況でした。午後の和太鼓の演奏では、ご利用者も撥を握られて、元気に太鼓をたたかれていました。
 15-08-07
記念フェア 7月に雨天中止になった花火大会を振り替えて行いました。
直前に雨が降り今回も中止かと心配しましたが、開始時間には雨も上がり無事決行できました。夏の夜空に華やかな光が輝くと皆様からも大きな歓声が上がりました。ラストのナイヤガラでは一段と大きな拍手が沸きました。
 15-08-01,02
記念フェア 富士見ヶ丘商店街通りの七夕踊り流しを見に行きました。商店街の方たちによる出店でおつまみを買い、舌鼓を打った後は、恒例のサンバの踊り流しを間近で見物しました。大勢の踊りは圧巻で、何と握手も出来ました。
暑い夏を乗り切る元気を戴きました。
 15-07-26
記念フェア 5階ではボランティアの皆様による園芸療法が行われています。ご利用者の方々はいつも素敵な園芸作品を完成させて、大変喜ばれています。鉢植えの作品は、フロアやテラスなどに飾り、毎日大事に水やりを行っています。
今日は、シャベルを筆に変えて夏の野菜や果物を描きました。
 15-07-25
記念フェア 浴風会創立記念90周年記念フェアがコミュニティホールで開催されました。杉並児童合唱団、区役所さざんか連、高井戸囃戸保存会の唄や踊り、阿部志郎氏、大塚日正氏による特別講演、古今亭ん輔師匠の落語等盛りだくさんの内容でした。南陽園は南相馬市支援陶器市を開店!それにしても暑い暑い一日でした。
 15-07-18 
あじさい

浴風会創立90周年記念式典が、認知症介護研究・研修東京センターで開催されました。200名を超す来賓の方にお越し頂き、式典後には浴風会コミュニティホールで感謝の集いを催し、普段ご協力頂いているボランティアの方々等も参加され、和やかに懇談されていました。頂戴した花々は各施設を華やかに飾ってくれました。

 15-07-18 
あじさい

飛鳥連の皆さんの迫力ある阿波踊りに、今年も圧巻されました。ご利用者の皆様の拍手も鳴り止やまず、大変喜ばれていました。
本当にありがとうございました。

これからも、この伝統ある阿波踊りが、様々な方に愛されますように。

 

 15-07-07 
あじさい

毎年恒例の七夕まつりを今年も行いました。皆様、この日の為に職員も交えて短冊に願いを込め、笹の葉に飾りつけを行いました。とても満足な出来栄えで、ご利用者の方々には大変喜んで戴けました。どんな願い事をされたのでしょうか。とても笑顔が素敵な皆様、これからも健康に気を付けて、楽しくお過ごしください。

 15-06-28
あじさい

昨年ご好評だったフルーツバイキングを今年も行ないました。オレンジ・ブドウ・メロン・パイナップル等、色鮮やかに盛り付けされたフルーツとフルーツゼリーを皆様で頂きました。おやつは毎日出されますが、一味違った「見て楽しめるおやつ」に皆様満足されていました

 15-06-28
武蔵台ウインドオーケストラ 杉並区を中心に活動されている「武蔵野ウインドオーケストラ」の方々に生演奏を披露していただきました。クラシックからジャズ、「ふるさと」や「美空ひばりメドレー」等、迫力のある生演奏で一緒に口ずさむ方々が見受けられました。
素敵な音楽の時間をありがとうございました。
 15-06-07
あじさい 関東地方が梅雨入りしました。5月は記録的な暑さが続き、このまま夏到来か!との思いが浮かんだほどです。でも、田畑には欠かせない恵みの季節がきちんと巡ってきました。入梅と言えば紫陽花。本館前を始め、構内のあちらこちら種類の違う紫陽花が見られます。南陽園の裏庭にも、数種類の紫陽花が咲きました。
南陽園
 16-05-29
南陽園 ボランティア懇親会を開催しました。昨年度は延べ2237名に上るボランティアの方々の協力がありました。その活動は第二南陽園の運営になくてはならないものでもあります。日頃の活動の思いなどを伺いながら、運営に反映させていきたいと思います。ありがとうございました。ボランティアの方々の活動をこのトピックのコーナーでも取り上げていきます。
 16-05-25
南陽園 今日はバスハイクで築地・浜離宮に出かけました。ご利用者9名、ご家族2名、職員11名と大所帯です。築地では場外市場を散策し、昼食のおすしなどに舌鼓、浜離宮ではちょうどツツジが見頃でした。少し曇り空でしたが、季節外れの真夏日が続いていた事から、かえって過ごしやすい一日でした。
 16-05-10・13
南陽園 ご近所の角笛幼稚園の園児さん達は、定期的に第二南陽園のご利用者に訪問してくれます。ご利用者はこの小さな訪問者の来園を楽しみにされています。10日、13日と2回に分けて、各々のフロアに来てくれ、歌とメッセージカードをプレゼントしてくれました。皆さん目を細めて喜んでおられました。
 16-05-13
南陽園 ご利用者の中には、お花がお好きな方も多くむ、園芸をされる方もおられます。テラスに小さな花壇をしつらえて、手入れしていただいています。この時期は花の種類も多く、外にでも夏の日差しほどではないことから、とてもいい季節です。鉢への植え替えもたのしいひとときです。
 16-05-06
南陽園 今日からフロアごとに新茶の会が開催されます。新茶は滋養豊富で、無病息災の言い伝えもあります。職員が茶摘み娘に扮してお給仕しますが、各階とも必ず茶摘み男子も混じっています。
 16-04-18
南陽園 第二南陽園の中で定期的に開催されているクラブ活動に絵手紙クラブがあります。毎月開催され、ボランティア先生に指導いただいています。皆さん熱心に描かれています。作品は高井戸区民センター祭りで展示するほか、富士見ヶ丘長会の協力を得て、駅の地下道ののプロムナードにも展示いたします。
 16-04-07
南陽園 法人の花祭り(灌仏会)は前日6日ですが、なんなか参加できない特別養護老人ホームの方々にもお参りしてもらおうと、花御堂は各施設を回ります。この日は第二南陽園の番です。
園で用意した甘茶を振る舞い、皆さんにお釈迦さんの像に甘茶をかけていただきました。
 16-04-01
南陽園 本日から28年度。第二南陽園でもフレッシュなメンバーを迎えることになります。新入の職員2名と登用の職員3名です。新しいメンバーは、これから法人の研修、三施設の合同研修などを経て、フロアでのOJT研修と続きます。よろしくお願いします。
 16-03-31
南陽園 この日第二南陽園では2名の定年退職がありました。長年の間機能訓練を担当していたマッサージ師と医務の主任看護師です。長い間お疲れ様でした。
 16-03-27
南陽園 今年も全体家族会はこの時期になりました。昨年度の事業報告、28年度の事業案内などご説明いたしました。制度改定の間の年ではありますが、施行日がこれからのものもあり、また制度の行方などについても出来るだけお伝えしていかなければなりません。よく分かりましたとお声をいただいた時にホッとしました。
 16-03-26
南陽園 東京は開花宣言が出され、少しずつ桜が開き始めています。浴風会の敷地にはあちこちに桜がありますが、何故か一番一に咲き誇るのが、ケアハウス前の桜です。折角のいい天気、ご利用者の方々をお連れして花見が開始されました。
 16-03-03
南陽園 以前にご寄贈いただいた立派な段飾りを今年も玄関入り口に飾り付けました。フロアからもご利用者が見に降りてこられ、記念の写真を撮ったりします。今日はひな祭り、おやつには抹茶と桜餅をお出ししました。
 16-02-26
南陽園 NHKのの取材がありました。朝のニュース番組のコーナーである「まちかど情報室」の中で、介護用の自助具の食器を紹介するというもので、それ自体は短い放送時間ですが、あれこれ取材のインタビューに時間をかけて、リラックスした中での撮影でした。
 16-02-20
南陽園 この日は、第二南陽園の29回目の開園記念日。もう開園当時を知る職員は第二南陽園にはおりません。それでも今日一日はみんなでこの日を祝います。おやつにはいつも違ってフルーツバイキングを提供します。フレッシュな果物が綺麗に盛り付けられ、ご利用者の希望に応じて取り分けられます。見た目にも鮮やかです。
 16-02-03
南陽園 節分の主役は何と言っても赤鬼・青鬼です。職員はやる気満々でい扮装し、出番を待ちます。ご利用者の皆さんも手にまめを持って待ち構えています。皆さんに退治された後は、決まって記念写真となります。退治する方も退治される方も愉快な1日です。
 16-1-27
南陽園 法人内で職員実践研究発表会が行なわれました。第二南陽園からは、2階フロアの取り組みとして「スキンケア」についての発表を行いました。グループリーダーを中心としてフロア職員全員が日々、変化するご利用者の皮膚状態を観察し、その結果を見ていただきました。
 16-1-27
南陽園 法人内で職員実践研究発表会が行なわれました。第二南陽園の取り組みとして、2階フロアの経管栄養のご利用者に対しての「「わたし食べられる!~いつまでも食べる楽しみを」を発表させていただきました。見事、最優秀賞をいただきました。今後も継続して、食べることの楽しみ、笑顔を大切に行っていきたいと思います。
 16-1-15
南陽園 本部にて27年度 浴風会創立記念式典があり、永年勤続者の表彰、利用者のボランティア感謝状の贈呈式が行なわれました。第二南陽園では、20名のご利用者が清拭たたみやエプロンたたみのお手伝いをして頂いております。いつもありがとうございます。4名のご利用者に代表して参加され、直接、理事長より表彰状を頂きました。参加出来なかったご利用者には、園長よりお渡しさせていただきました。
 16-1-4
南陽園 新年あけましておめでとうございます。昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。元旦に各フロアで、園長、副園長、サービス課長、各職員よりご利用者に新年のご挨拶をさせていただきました。お屠蘇おせち料理を召し上がられゆっくりと過ごされました。1階ではお正月の遊び、2階ではご利用者、職員で書初め、3階ではおみくじ、獅子舞踊り等を行い元旦を楽しんでいただきました。
 15-12-14
南陽園 デイサービスにて演奏して頂いているバイオリンの方々が、フロアにて演奏をして下さる機会がありました。ご利用者と生演奏を心地良く聴かせてもらいました。クリスマスも近かったので、クリスマスの曲を聴くことが出来、幸せです。来年を楽しみにしております。本当にありがとうございました。
 15-12-3
南陽園 12月1日~12月3日まで、各フロアにて餅つきを行いました。ご利用者と職員とボランティアの皆様にご協力頂き、「よいしょー、よいしょー」の掛け声でお餅をついて盛り上がりました。出来上がったお餅をきなこ、あんこ等にからめて皆さんで美味しく召し上がって頂きました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
 15-11-8
南陽園 初めて、第二南陽園の集会室にて認知症サポーター養成講座を開催しました。1階、3階フロアリーダーが講師となり、認知症についてのお話を聞いていただき、認知症サポーターの目印としてオレンジリングをお渡ししました。日曜日のお忙しい中、ご家族様やボランティアの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 15-10-21
南陽園 バスハイクにて、築地、浜離宮恩賜公園へ出掛けてきました。昼食は築地でお寿司を召し上がり、庭園も散策することが出来、ご利用者も喜ばれていました。朝は雲が多く心配しておりましたが、天候にも恵まれ楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 15-10-18
南陽園 2Fフロアの家族会を開催いたしました。14家族の方々にお越し頂きまして、フロアでの取り組み状況や各グループの目標等のご案内、また、ご家族様からのご意見も伺わさせて頂きました。11月22日は3Fフロアの家族会を開催いたします。
 15-09-23
南陽園 敬老祝い会を開催いたしました。写真は杉並区の職員の方を中心とした「さざんか連」の皆さんによる阿波踊り。お囃子と活気ある踊りに、皆さんから拍手が送られていました。1Fフロアは家族会を実施し、ご家族様からのご意見を伺わさせて頂きました。
 15-08-21
南陽園 7月に予定していましたが、天候に恵まれず8月に開催が延期となっていた花火大会。当日も雨模様でしたが、皆様の願いが叶い、開催することが出来ました。ご家族のほかご近所の方も見物に来られ、ご利用者の「たまや~」とかけ声をかけられ、歓声や拍手もあり盛り上がりのある花火大会となりました。
 15-08-02
南陽園 この日は第二南陽園の納涼祭です。各フロア、様々な催し物がありまして、ご家族や傾聴ボランティアの方々にもお手伝いして頂きました。毎年恒例となりました、高井戸こだま会様には和太鼓の演奏をして頂き、ご利用者も実際に太鼓に触れる機会を作って頂き、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 15-07-07
南陽園 東京は梅雨らしい日が続き、この日もどんよりとした曇り空。今年の七夕飾りの短冊は、折り紙クラブの先生から折り紙を使ってアレンジしていただいた凝ったものがたくさん寄せられ、例年以上に素敵なものになっています。写真は玄関の中に飾られたものでデイサービスのお客様に短冊を書いていただきました。
 15-06-20
南陽園 今年も都立西高の管弦楽部の皆さんの演奏訪問がありました。2年生の方を中心に30名を超える部員の方々です。午前中は浴風会コミュニティーホールでの演奏会に引き続き、午後は第二南陽園のフロアで演奏していただきました。古典の名曲の他アンコールででは「ふるさと」も演奏していただきご利用者の皆さんも大変喜ばれていました。ありがとうございました。
 15-05-31
南陽園 この日ボランティア懇親会を開催しました。26年度は延べ255回のボランティアの方々が参加してイベントが開催されました。日頃はなかなか難しい各団体、個人の交流と、施設への様々なご要望等を伺いました。ボランティアの皆さんの活動もトピックでお知らせしていきたいと思います。
 15-05-21
南陽園 春のバスハイクのこの日。未明には東京各所で激しい雷雨があり、天候を心配しましたが、それも夜明け前には収まり、出発時点では、快晴となり絶好の日和となりました。海ほたるでは遠くの景色まで一望でき、皆さん海鮮丼など召し上がり、景色と食事に大満足のご様子でした。
 15-05-11~15
南陽園 ♪夏も近づく八十八夜 今年もこの時期、新茶の会を催しました。茶摘み娘に扮した職員が新茶の会の説明を行い、皆さんに和菓子と新茶を提供しました。この時に新茶を召し上がると無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。皆さん楽しんでおられました。
 15-04-09
南陽園 今年、浴風会でははなまつり(灌仏会)が4月8日に礼拝堂にて行われました。例年、そこでの花御堂が施設を巡行します。この日第二南陽園に花御堂が届けられました。デイサービスにお越しのお客様にもご覧いただき、各階にも巡行しました。第二南陽園で用意した甘茶も召し上がっていただきました。今年の甘茶のできがよかったのか「とても甘いわよ」と皆さん喜んでおられました。
 15-04-01
南陽園 今年も第二南陽園に新入職員がやってまいりました。この桜のように新入職員も開花してくれると思います。
 15-03-03
南陽園 この日に合わせて個包装になったひなあられを大量に寄贈頂きました。食事の形態からすべてのご利用者の方にとはいきませんが、召し上がることが可能な方のおやつに追加して提供し、大変好評でした。ありがとうございました。写真は玄関に飾った段飾り、左横にあるのはアートセラピーで制作されたご利用者の作品で、テーマは「宇宙のおひな様」です。
 15-02-20
南陽園 第二南陽園の28周年の開園記念日。午後のおやつはフルーツバイキングを提供して楽しんで頂きました。事前の意向調査ではご利用者の意見として職員と一緒に食べたいとのお話しを頂き、職員の分も用意しました。ただ実際は職員も準備やお世話に追われて、一緒に頂戴したのは終了間際となりました。工夫の余地はまだまだありそうです。
 15-02-03
南陽園 各フロアで節分会が開かれました。各階で赤鬼青鬼が現れると、ご利用者の皆さん「鬼は外福は内」とかけ声をかけて豆をぶつけておられました。鬼に扮して丁寧に豆を受けてくれて職員はご苦労様でした。大いに邪気が払えました。
 15-01-29
南陽園 第11回目の浴風会職員実践研究発表会が開かれました。法人各施設・事業所からの研究発表が寄せられる中で、第二南陽園1階フロアが取り組んだ「居住空間の環境改善を行った成果」が、審査委員長賞に選ばれました。発表した職員には賞状と副賞が手渡されました。
 15-01-15
南陽園 浴風会創立90周年のこの日、第二南陽園の中で様々なボランティアを行われているご利用者に、式典の中で感謝状と記念品が理事長より手渡されました。最後に皆さんで記念撮影。晴れ晴れとした様子の一枚になりました。
 15-01-01
南陽園 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。東京の元日の天気は、午前中晴れていたものの、午後になって一時雪も降るなど、冬ぐもりの正月となりました。元日の朝は、10時頃から各階で新年祝い会を開催しました。職員も晴れ着を着てお正月気分を盛り上げました。
 14-12-05
南陽園 第二南陽園には、毎月フラワーアレンジメントを指南していただくボランティアの方たちがお見えになります。いつもであれば、フロアのテーブルなどを飾るのですが、クリスマスを控えて正面玄関に飾ることにしました。クリスマスツリーに並んで、ご利用者の方々の作品が展示され、華やかです。
 14-12-01~03
南陽園 第二南陽園の師走は各階の餅つき大会で始まりました。職員がこねて、一定度搗きあげ順番にご利用者の皆さんにも搗いて頂きます。ご面会に来られていたご家族と一緒に搗かれるご利用者もおられ、皆さんのかけ声の中盛り上がりました。小さく切り分けてあんこ、大根おろし、きなこと小鉢に盛りつけるのはお越し頂いたボランティアの方たちです。お餅はとっても美味しかったです。
 14-11-07
南陽園 かまどベンチを使った恒例の炊き出し訓練を実施しました。今回のメニューは豚汁と梅干し粥です。第二南陽園での保存食を活用しての献立ですが、缶詰の粥食は、冷えていると缶の蓋を取っても中身は少し取り出しにくい事など実際やってみると、細かいところに気づきがあります。年ごとの積み重ねで手際は上達しているようです。
 14-10-16
南陽園 この日江ノ島にバスハイクに出かけました。2週続けて台風が去った後のこの日は、シーズン一番の冷え込みでしたが、出かける頃は気温も上がって、すがすがしい快晴。片道1時間半のドライブにもかかわらず、昼食のしらす御膳や海鮮丼に舌つづみ。1日秋の江ノ島を楽しんでおられました。
 14-10-4
南陽園 高井戸地域区民センター協議会の主催になる「高井戸センターまつり」には、毎年参加しています。浴風会各施設から作品展示を行っていますが、第二南陽園からはご利用者のアートセラピーやフロアでのレク活動での作品展示を行いました。園のご利用者の外出支援もこれに合わせて行いました。
 14-09-21
南陽園 第二南陽園からみんなの音楽会へ参加したのは「ダイニーズ」の面々。この日のために練習を重ねてきました。披露するのは「ザ・ロンゲストデイ・マーチ」と「365歩のマーチ」の2曲です。ご家族やご友人にもお越し頂き、会場の皆さんの前でやりきったことで感激とホッとした表情をされていました。
 14-09-15
南陽園 敬老の日のこの日、各フロアでは敬老会にちなんだ祝い膳でお祝いし、午後には恒例の「さざんか連」の皆さんによる阿波踊りの訪問がありました。今年は40名を超える連のの方に来ていただき、その大迫力に皆さん興奮されていました。
 14-08-22
南陽園 順延になっていた第二南陽園の花火大会が開催されました。この日の日中の気温は35度。夜になって気温は下がったものの、一帯に打ち水し、植え込みに殺虫剤を噴霧し、皆さんに団扇を使ってもらっての見物です。様々な種類の花火に皆さん楽しまれておられました。
 14-08-22
南陽園 朝、第二南陽園に出勤すると体長8㎝はあろうかという大きなカブトムシが玄関につながれていました。警備員に聞くと園内の巡回の際に本部棟の裏で捕まえたとのこと。敷地の中で狸やハクビシンの目撃談を聞くことがありますが、カブトムシを見たのは始めて、飼われていたものが逃げ出したのかも知れません。
 14-08-03
南陽園 富士見ヶ丘商店会の夏祭りには、浴風会も協力しています。今年も金魚すくいや、ヨーヨーつりを受け持ちました。納涼祭の終わった後にご利用者をお連れしての見物も行います。サンバパレードでは、ダンサーの方に握手してもらい、「本当に来てよかったわ」等と喜んでおられました。
 14-08-3
南陽園 この日は納涼祭です。各階では、綿菓子たこ焼き、スイカ割りやかき氷と祭の縁日さながらたくさんのボランティアの方々の協力も得て大いに盛り上がりました。高井戸こだま会の皆さんの太鼓の演奏があり、1階ではホオナネア・フラ・ケイキクラスの子どもたちのフラダンスも披露され、皆さん目を細めて楽しんでおられました。
 14-07-12
南陽園 都立西高の管弦楽部の皆さんの訪問がありました。40名を超える大勢の訪問となり、午前中はコミュニティーホールでの演奏会を行って頂き、浴風園を初めとした養護のご利用者の皆さん、午後は第二南陽園の2階と3階に分かれて園のご利用者に日頃の腕前を披露してもらいました。皆さん聴き入っておられました。ありがとうございました。
 14-07-07
南陽園 七夕のこの日、各フロアやデイでサービスでも七夕のイベントが開催されました。笹に付けられた短冊のそれぞれ願い事が叶いますように。
 14-05-22
南陽園 この日は3階のご利用者の外出支援です。大勢で出かけるバスハイクと違って、少人数で日中の時間を利用して外出にお連れします。天気にも恵まれ調布の神代植物公園に出かけました。回転寿司で昼食をとった後、咲き誇っていたバラの前で記念写真です。
 14-05-15
南陽園 春のバスハイクで、海ほたるに出かけました。あいにくの曇り空で、眺望は今ひとつでしたが、食事やショッピングの他、足湯につかったり、4階にある「幸せの鐘」を交代で鳴らしたりと、久しぶりの遠出を楽しんでおられました
 14-05-09
南陽園 新茶の季節を迎えるこの時期、各階で新茶の会が催されます。茶摘み娘に扮した職員がお給仕してお茶と生菓子を提供します。ご利用者の方たちも楽しみにされています。
 14-04-08
南陽園 マンドリン&ギターのボランティアである山田さんの本職は庭師です。今日は談話室前の花壇のお世話に来ていだきました。可愛いチューリップの花も山田さんに植えていただきました。談話室の中からご利用者とご家族がその様子をずっとご覧になっておられました。18日にはマンドリンを披露していだく予定です。山田さんありがとうございます。
 14-04-01
南陽園 冒頭の最新のお知らせにありますように、前任者の定年に伴い、園長・副園長が変更になりました。また10月の総合センターオープンを見据えながら、新入職員(契約職員からの登用2名を含む介護職員5名、看護職員1名)が入職しました。今後法人・施設の研修を経て勤務に就いていきます。今年度もどうぞ宜しくお願い致します。
 14-03-20
南陽園 第二南陽園では、全館の蛍光管のLED化工事を3月13日から開始し、本日終了しました。LED化にあたっては、サンプルを取り寄せ色味など検討し、居室については、横になられた際にまぶしさを押さえた電球色にしました。以前の照明と比べるとあたたかみのある色合いとなっています。
 14-01-29
南陽園 法人では、この時期に職員実践研究発表会を開催しています。第二南陽園では「役割からの第一歩!利用者の生活経験を生かしたレクリエーションの試み」と題した発表を3階職員が行いました。受賞こそ逃しましたが、その取り組みは審査員からも高い評価をいただきました。また特別講演「建物に見る浴風会の歴史」として川﨑園長から89年にわたる変遷が紹介され、初めて見る写真の数々に皆さん注目してご覧になっていました。
 14-01-15
南陽園 法人の創立記念日では、職員の永年勤続表彰と施設でボランティア活動されている利用者の方々への感謝状と記念品の贈呈が恒例になっています。第二南陽園からは初対象の3名のご利用者に対して感謝状が贈られました。その他にも継続活動されている16名のご利用者には園長から記念品を渡されました。
 14-01-01
南陽園 明けましておめでとうございます。東京は穏やかな年明けとなりました。お正月の祝い膳をお出しすると共に、園長以下が各フロアを回って、利用者の皆様に新年のご挨拶に回りました。職員も晴れ着を着て一緒に新年を祝いました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 13-12-06
南陽園 12月になり玄関にはクリスマスツリーが飾られています。いよいよ年の瀬も押し詰まったという雰囲気になります。この日は月1回のフラワーアレンジメントの日にあたり、皆さんおもいおもいに花を生けられ、ツリーの両側に飾り付けられ、一層華やかになっています。
 13-12-02~04
南陽園 恒例の餅つき大会が各フロアでで順次行われました。今では杵と臼で餅をつくことが全く少なくなり、ここでも技術の伝承は問題となっているようです。職員の腰つきは覚束ないようですが、ご利用者のかけ声の下、園長はさすがに経験者、うまく搗き上がることができ、絡み餅、きなこ餅、あんこ餅にして美味しく頂きました。
 13-11-28
南陽園 大規模空調設備改修工事も最終盤を迎え、施主・設計・施工の三者による竣工検査が行われました。共同トイレの全面改修も終わりました。安全に自立支援に役立つトイレとして、各種手すりの他背もたれ、掴まりバーを設置し、立ち上がりをサポートするための昇降便座もついています。少しでも生活に役立つことができればと期待しています。
 13-11-20
南陽園 デイサービスの送迎バスが更新されました。3台のうち2台は今年度に新車にし、もう1台は来年度の更新予定です。車内の様子は以前の車と比べて採光窓が多く、中が明るく、音も静かになっており振動も少ないとお客様からは好評です。ショートステイの送迎にも使います。是非お申し出下さい。
 13-11-08
南陽園 今年の炊き出し訓練を実施しました。今回は管理栄養士のレシピによるカレーと保存期限の迫ったレトルト白米を使ったカレーライスです。通りかかった利用者のご家族にも賞味していただきました。感想は「アルデンテ」。調理時間を短縮するため、薄く切ったにんじんもジャガイモも少し堅かったようです。「でもお味はいいわよ」と仰っていただけました。
 13-10-23
南陽園 バスハイクでサンシャイン水族館へ出かけました。バスの中では昭和歌謡曲が流れ、ほとんどの方が口ずさまれ、バスハイクの雰囲気が高まります。食事は様々ありましたが、お寿司が人気で、皆さんお寿司を選ばれて召し上がっておりました。水族館では魚を目で追っている方や、手を伸ばしている方など、思い思いに楽しまれているご様子でした。
 13-10-06
南陽園 高井戸区民センター祭りに、第二南陽園からもご利用者の作品を展示しました。アクティブ福祉でも紹介した創作作品やフラワーアレンジメントの作品などが展示され華やかなコーナーとなりました。この日は外出支援も兼ねて各階のご利用者をお連れして楽しんで頂きました。
 13-10-03
南陽園 この日開催された「アクティブ福祉in東京13」では、第二南陽園では、「頭の体操倶楽部の取り組みについて」と題して、2階フロアの取り組みを紹介しました。様々な創作活動やゲームなどを通じて、ご利用者の生活の活性化や、ご利用者同士の関係性やつながりにどう影響していったかという発表を行いました。会場の参加者にも身近なテーマだったこともあり、大いに関心を集めました。
 13-09-29
南陽園 第39回のみんなの音楽会が開催されました。第二南陽園の皆さんもこの日に合わせて練習を重ねてきました。「手のひらを太陽に」「猫ふんじゃった」の2曲を披露し大きな拍手を頂戴しました。ご家族も大勢参加して頂き、ご利用者の皆様も満足なご様子でした。
 13-09-27
南陽園 第二南陽園の大規模空調改修については、概ね屋内の機器設置は終了し、新たにキュービクルという高圧受電設備を造設設置する工事に入っています。この日はキュービクル設置の基礎工事を行いました。順調にいけば10月下旬には、運転可能となります。今しばらくご迷惑をおかけしまが、御協力お願い致します。
 13-09-16
南陽園 台風18号が昼前後して関東に最接近する中での敬老会となりました。それでも「さざんか連」の皆さんが来園して下さり、阿波踊りを披露して下さいました。ご利用者の皆さんも楽しみにされており、感想を聞かれて、利用者のお一人が大きな声で「最高!」と答えられ、大いに盛り上がりました。
 13-09-06
南陽園 天候不良で順延となっていた花火大会を実施しました。台風崩れの低気圧の動きにやきもきしながらでしたが、無事開催することができました。記録ずくめの猛暑と豪雨が続いたこの夏でしたが、朝晩はしのぎやすくなり、気持ちいい花火大会となりました。時に途中で切れてしまうナイアガラ花火も今年は成功し、皆さんに喜んで頂けました。
 13-08-04
南陽園 この日は恒例の納涼祭です。フロアごとに趣向を凝らしたイベントを用意してこの日のために準備してきました。今年も「高井戸こだま会」の皆さんが太鼓の演奏を披露してくれました。たこ焼きや、綿菓子も好評でした。夕方からは近くの高井戸商店街の夏祭りに出かけ皆さん楽しまれました。
 13-07-20
南陽園 第二南陽園では、毎月アロマセラピーを実施しています。この日は2階でお湯にアロマオイルを加えてフットバス(足浴)を行いました。血行をよくして、むくみなどにも効果があるとされています。アロマの香りに皆さん気持ちよさそうでした。
 13-06-27
南陽園 第二南陽園では、この時期各フロアでお楽しみ会を開催します。1階ではご利用者と一緒にフレンチトーストを作りました。切る、焼く、盛り付けなど、果物を添えてできあがり。手作り感満載で美味しく頂きました。
 13-06-17
南陽園 第二南陽園では、本年度大規模空調設備改修工事を実施します。これにより全館個別空調方式に切り替わることになります。11月までかかる工事のため、今日駐車場に工事事務所が設置されました。何かとご迷惑をおかけしますが、御協力をお願いします。
 13-05-22
南陽園 春のバスハイクで浅草に行ってきました。ご利用者9名職員ご家族合わせて合計24名参加されました。この日はスカイツリーの1周年ということで浅草寺付近も大賑わいでした。5月とは思えない日差しの強さでしたが、介護職・看護師の他、管理栄養士も同行して、ご利用者の体調管理に気を遣いながらの1日でしたが、皆さん充分楽しまれ元気にお帰りになりました。
 13-05-12
南陽園 各フロアで新茶の会が催されました。この日は女性職員のみならず、男性職員も茶摘み娘に扮して、利用者の皆さんに今年の新茶と近くの商店街の和菓子屋で買い求めたお菓子を召し上がっていただきました。
 13-04-01
南陽園 新年度のスタートと共に、新入職員及び登用の職員が新たな仲間として入ってきました。辞令交付に引き続き早速研修が開始となります。法人本部での全体研修が続いた後も、それぞれの施設に戻っても研修が続きます。どうぞ宜しくおねがいします。
 13-02-20
南陽園 第二南陽園の26回目の創立記念日です。恒例になったフルーツバイキング、くわえて写真のケーキバイキングでお祝いしました。少し照明を落としてロウソクと花火で飾るとちょっといい雰囲気でした。この時期になると中庭の梅も咲き始め、いよいよ春近しという気になります
 13-02-03
南陽園 節分のこの日、各フロアで恒例の豆まきが行われました。この冬は世間でもノロウィルスの大流行が報じられましたが、一時期当園でも感染拡大防止の対応に追われました。インフルエンザの流行も伝えられる中、邪気を払って健康な一年をと、皆さん元気に豆をまいておられました。
 13-01-15
南陽園 1月15日は浴風会の創立記念日。前日の大雪で樹木が折れるほどでしたが、この日は晴天で職員はまず除雪作業に追われました。式典では永年勤続の職員表彰と共に、施設でボランティア活動されている利用者の方々に、理事長から感謝状と記念品の贈呈がありました。
 13-01-01
南陽園 明けましておめでとうございます。元日、第二南陽園では各階で新年祝い会が開催され、園長他管理・サービスの担当職員が各新年のご挨拶に回ります。祝い膳のおせち料理が運ばれ、新春らしい音楽も流れ、皆さん楽しまれておりました。
 12-12-04
南陽園 南陽園のトピックでも紹介されていますが、第二南陽園でもエントランスに素敵なプリザーブドフラワーが飾り付けられました。折角なので皆さん作品の前で記念写真を撮らせていただきました。クリスマスツリーのに飾っていただき、それ以外にもロビーのテーブル、談話室のテーブルその他にも飾っていただき大変華やかになりました。ありがとうございました。
 12-12-03
南陽園 12月に入り、3日~5日は各フロアの餅つき大会が行われました。ご利用者も楽しみにされているイベントの一つです。職員はお持ちを喉に詰まらせるような事故がないようにと緊張するイベントでもあります。搗き上がったお餅は、大根おろし、ゴマ、あんこと絡めて皆さんに召し上がっていただきました。「とてもよく搗けて美味しかったよ」と仰る利用者の方の笑顔が印象的でした。
 12-11-17
南陽園 第二南陽園駐車場の樹木の剪定が行われました。道路に面した電線を枝が邪魔をしないようにと行われたものですが、30Mリフターなどの重機を使っての大がかりなものになりました。生い茂った樹木が、少しずつ剪定され、最後はさっぱりとなりました。冬の日差しが園の庭にも多くさすようになっています。
 12-11-16
南陽園 今年も炊き出し訓練を行いました。油圧式の手動薪割り器を使って薪割は威力を発揮してくれましたが、火をつけるのには手こずり、15分ばかりかかりました。保存期間の迫ったご飯やアルファ米、豚汁を50食程度を1時間あまりで作りました。第二南陽園では、こうした出来るだけ実践的な訓練をこれからも積み重ねていきます。
 12-11-08
南陽園 第二南陽園から程近くに角笛幼稚園があります。今日は収穫祭のお祝いを兼ねて、園児の皆さんの訪問がありました。収穫祭のプレゼント、歌のプレゼントがあり、お一人ずつにメッセージカードが手渡されました。熱心にカードを読まれる方、園児の歌に「お上手、お上手」と目を細められる方。園児たちとの握手ではいつまでも手を握っておられました。
 12-10-29
南陽園 第38回みんなの音楽会の二日目。その最後を飾って、第二南陽園「ダイニーズ」が出演しました。玄関ホールで集合写真を撮って、皆さんの気合いも緊張も充分。「証城寺の狸囃子」「幸せなら手をたたこう」の二曲の器楽演奏を披露しましました。練習の成果もあり、皆さん満足のいく演奏で、最後のインタビューを受ける時も感激の涙で言葉にならないほどでした。  
 12-10-19
南陽園 この日、ご利用者、ご家族、職員23名で品川アクアスタジアムへバスハイクに行きました。38階の展望食堂で昼食。この日は雲一つない好天に恵まれ、秋空を眺めながら、思い思いの食事もすすみます。その後はアシカショーやイルカショーを見物し、海中トンネルでは、ノコギリエイへの餌やりを間近で見られるなど皆さん興奮されていました。
 12-10-01
南陽園 台風17号が北関東を通り過ぎたこの日、30度を超える季節外れの残暑となりました。園の中庭の赤い彼岸花白い彼岸花も、昨夜の強風にも倒れず咲いてくれていました。また園にある大きなキンモクセイには小さな蕾がつき始め、わずかに甘い香りを漂わせています(左の写真)。この日、東京都功労者の一人として、園長が表彰されました。
南陽園
 16-5-5
催し 子供の日は兜をフロアに飾りました。「すごいね」「良くかざったね」とじっと飾りを見て懐かしんでいる方もいらっしゃいました。
 16-4-6
催し 花まつり開催しました。灌仏会(かんぶつえ)でお釈迦様の誕生を祝う仏教行事がありました。お釈迦様に甘茶をかけており、ご利用者さまと共に行っています。
 16-4-3
催し 園庭にご案内し桜を見に行きました。「うわぁ、とっても綺麗ね」「見れてよかった」とのお言葉に職員も嬉しくなります。
 16-3-27
催し フルーツバイキングを行いました。彩られた沢山のフルーツにご利用者様方に笑顔がみられ、嬉しそうに召し上がっていました。
 16-3-14
催し ボランティアの方に協力して頂き折り紙を折っています。とても上手です。
 16-3‐3
催し 雛祭り。お雛様をフロアに飾りました。ご利用者様より「綺麗」「すごいわね」とのお言葉頂きました。
 16-2-3

催し 節分会を開催しました。ご利用者様方は元気に豆をまいて下さいました。
 16-1-3
催し 今年も健康で良い年になりますように、と第六天神まで初詣に行きました。
 16-1-1
催し 明けましておめでとうございます。1月1日に新年会が行われました。てまりリビングに集まり、おせちを召し上がりながら、新年を祝いました。
 15-12-25
催し

1225日に年忘れ会が行われました。「メリークリスマス!!」と掛け声をあげながらのサンタクロースの登場に、皆様拍手をされ迎えられていました。サンタクロースからのプレゼントをもらい笑顔が見られ、楽しまれていた様子でした。

 15-11-18
催し

1118日に寿司の会が行われました。目の前で握られる寿司を見ながら、笑顔や笑い声がこぼれていました。その後に、皆様美味しそうにお寿司を召し上がられていました。「美味しい、美味しい。」との話も聞かれ、皆様楽しまれている様子でした。

 15-10-06
催し バスハイクにて、浅草仲見世、スカイツリーへ出掛けてきました。天候にも恵まれ、ご家族の皆様と共に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 15-9-29
催し 「アクティブ福祉in東京'15」が京王プラザホテルで開催されました。第三南陽園の発表は、「認知症ご利用者が役割を持つことでの生活の変化について ~もう一度主婦になろう~」です。ご利用者に、その生活習慣に根差した軽作業(家事)を提案し、認知症の周辺症状が緩和した事例と考察を発表しました。
一筋縄でいかないこともありましたが、研究を通してご利用者の笑顔が見られたことは、本当に良かったと思っています。
 15-9-21
催し 敬老の日に秋祭りが開催されました。 まだ暑いので、かき氷が美味しいですね。
 15-8-25
催し 夏の終わりに銀座に出かけてきました。 とってもおしゃれですね。
 15-8-07
催し 暑中見舞い申し上げます。夏真っ盛り、花火大会を実施しました。皆様団扇を片手に季節を満喫された様子でした。
 15-7-22
催し 富岡八幡宮、深川不動に外出支援に行ってきました。暑かったですが、お参りやお食事を楽しみました。
 15-6-30
催し 梅雨の中休みにお散歩に出かけました。庭園にはアジサイが咲き誇り、季節を感じる1日となりました。
 15-6-17
催し 誕生祝の日、6月ということで、花嫁と花婿に扮した職員が
お祝いを申し上げました。突然の披露宴に驚いた方もいらっしゃいましたが、
皆様、楽しんでいらっしゃいました。
 15-6-1
園芸クラブ 5階テラスの菜園にて、ご利用者と田植えを行ないました。
すでに恒例行事となりつつありますが、皆様に喜んでいただけたようです。
昔を懐かしんでか、涙を流して「ありがたいわね」と言う方もいらっしゃいました。
 15-5-21
園芸クラブ 5階テラスの菜園にて、ご利用者と水やりを行ないました。
五月晴れの下、「風が気持ちいい」「懐かしい」といった声が聞こえてきました。
 15-5-15
新茶の会 新茶の会と題して、ご利用者に新茶を提供しました。
お茶とお茶請けだけでなく、茶娘に扮した職員も好評でした。
 15-4-8
クッキング お釈迦様の誕生日を祝う花祭りが行われました。利用者の方々は、甘茶を飲まれたりされ楽しまれていました。
 15-4-2
クッキング 園内の櫻も満開となり、利用者の方々も春の訪れを喜ばれていました。
 15-3-12
クッキング 第三南陽園に限らず、各施設では実習生さんの受け入れを行っています。この日も実習生さんの受け入れがあり、写真は利用者の皆様方に付き添い、おやつの時間の様子を見学しているところです。
これからの学生生活や、将来の就職、仕事に役立てれば幸いです。
 15-3-12
クッキング リビングの片隅でボランティアさんと睨めっこ!
何をされているのかと思ったら、将棋でした。
将棋が好きなご利用者のために、週1回ですが、将棋のボランティアさんにお越し頂いています。またボランティアさんだけでなく、時には相談員もお相手をさせて頂くことがあります。
皆様、なかなかの腕前のようです。
 15-3-12
クッキング 今週も折り紙クラブが行われました。皆様、1枚1枚丁寧に折られていました。
今週は何を折ったんでしょうか?
折り紙は、ただ折るだけでなく、鋏で切ったり糊で張り付けたりと、工夫しておりました。
 15-3-4
クッキング 的を目がけて、フッ!
”スポーツ”と付くだけあって、的に矢を当てるためには想像以上の肺活量が必要です。職員も何本かやらせて頂きましたが、3~4本吹いただけでも少し息が苦しくなりました。
改めて皆様のお元気な事に頭が下がりました。
 15-3-4
クッキング 雛祭りの翌日、早速ボランティアさんにお越し頂いて、雛人形の片付けを行ないました。雛人形は早く片付けないとお嫁に行けなくなってしまう、
と言う言い伝えがありますが、一度お嫁に行った皆様には、幸多き事を、そして又来年無事にお雛さまに会えますように、と祈りを込めて………。
 15-3-3
クッキング この日はお裁縫のボランティアさんがお出でになり、ご利用者の上着から取れた
ボタンを付け直したり、ズボンの伸びたゴムを入れ直したりして頂きました。
職員だけでは手の行き届かない所を手助けして下さっています。
毎回ありがとうございます。
 15-3-3
クッキング お内裏さまとお雛さま~♪♪♪
今年の3月3日も雛祭りがやって参りました。第三南陽園では2~5階の各フロアと
1階の正面玄関前には、きれいなお雛さまをはじめとする雛人形が飾られました。
雛壇の前にはきれいなお雛さまをじっと見つめるご利用者の姿が見られました。
皆様、何を想っていらっしゃるのでしょうか………。
 15-2-22
クッキング 今月の電車クラブは少し大きめのレイアウトにしました。ご利用者が代わる代わる
参加され、ご自分の息子さんやお孫さんが同じような模型を持っていたと言う
お話しや、昔の懐かしいお話しをされたりする等、ゆったりした時間を過ごされ
ていらっしゃいました。
 15-2-16
クッキング もうすぐ雛祭りですね。
本日はご利用者様とひな壇の飾りつけを行ないました。
 15-2-16
クッキング 2階でみている黒太郎が来てくれました。
時々4階に来てくれます。
みんなで話しかけたり、だっこをして楽しく過ごしています。
 15-2-12
クッキング ご利用者と漬物を作りました。
全員が食べれるように、たくさん作って皆さんで美味しく頂きました。
 15-2-7
クッキング 車椅子掃除をして頂きました。
隅々までとても綺麗に、しっかりと行なって頂きました!
感謝感謝です!
 15-2-3
クッキング 第三南陽園にも恒例の鬼がやってきました。
ご利用者様と力を合わせて鬼退治しました
 15-1-29
クッキング 第11回・浴風会職員実践研究発表会が開かれました。法人内の各施設・事業所から研究発表が行われる中で第三南陽園5階フロアが発表した「もう一度主婦になろう」が、優秀賞に選ばれました。発表した職員には賞状と副賞が手渡されました。
 15-1-29
クッキング 「強いなー。もう一回!!」と皆さん楽しまれていました。
 15-1-20
クッキング 「あたし読むの下手なのよー」と言いながらも、感情を込めて他のご利用者に大きな声で紙芝居を読んで下さいました。
 15-1-17
クッキング アニマルセラピーが開催されました。今回も多くのワンちゃんが来園し、「かわいい」「やっぱり犬はいいね」等の言葉聞かれ、とても楽しまれている様子でした。
 15-1-16
クッキング ボランティアさんにて、新日舞を行って頂いています。ご利用者も踊りに合わせて、手拍子をしたり、リズムにのって楽しまれている様子でした。
 15-1-1
クッキング 新年会
明けましておめでとうございます。
新年会ではご利用者の方もいつもとは違う装いで、おとそとおせち料理を頂き、新年を祝いました。普段とは違った食事を召し上がり喜ばれていた様子です。職員も晴れ着を着てお正月気分を感じて頂き、のんびりと過ごされました。本年もよろしくお願い致します。
 14-12-17
クッキング 今年も年忘れ会を開催しました。ご利用者の皆様とどら焼きを作りました。皆様「美味しい」と好評でした。又おやつ後に職員の仮装サンタとトナカイがご利用者の皆様にプレゼントを配りました。
 14-12-17
クッキング  ボランティアさんに来ていただき、毎月2回ピアノ演奏を行っています。今月も讃美歌など多くの曲を演奏され、ご利用者も楽しそうに歌っていました。
 14-12-11
クッキング    間近に迫ったお誕生会を前に、必死でトランペットの練習をする相談員。なかなかの腕前です! この時、数曲の演奏を行ない、ご利用者の方から盛大な拍手を頂いておりました。後日、見事な演奏をご利用者の方の前で披露したのは、言うまでもありません。
 14-12-11
クッキング 今月の電車クラブは、折り紙クラブと合同だったので、いつもより小さな規模で行ないました。今月は新入所(新メンバー)の方を迎えて、気持ちも一心に実施しました! 来年度も電車クラブを、宜しくお願いします!
 14-12-11
クッキング 今週の折り紙クラブでは、いろいろな色の鶴を折ってきれいな模様が出来るよう、模造紙に一つ一つ丁寧に折った鶴を、のりで張り付けました。きれいなデザインの模様が出来上がりましたね。
 14-12-3
クッキング 年に1度の餅つき大会。ついたお餅は、みんなで美味しくいただきました。
 14-12-3
クッキング 風船バレーボール。東洋の魔女のように「アタック!」
 14-11-20
クッキング お風呂掃除を手伝ってくれました。職員の事をいつも気にかけテキパキとこなしています。ベテラン主婦さんならではです。
 14-11-19
クッキング テラスで苗床を作り、丹精に育ててお米が出来上がりました。稲刈りをして乾燥した後の脱穀・もみすりをしているところです。皆さん、興味津々です。
 14-11-18
クッキング 今日は恒例のカラオケクラブ、皆様、大きな声を出して歌われたり、他の方が歌われているのをじっと聞かれたりと、それぞれに楽しまれていらっしゃいました。
 14-11-18
クッキング 今月もやって参りました、スポーツ吹き矢! 的を目掛けて矢を放つ様は、まるで忍者?のよう。皆様、中々お見事でした。
 14-11-17
クッキング 冬も近づき、今日はベランダで育てていた野菜の最後の収穫を行いました。春から大事に育ててきた野菜は見事に育ち、無事に収穫することが出来ました。収穫したトマトは皆さんで食して頂きました。来年も無事に育ちますように………。
 14-11-17
クッキング たけとんぼグループでは筋力維持の為、機能訓練指導員と連携して筋力トレーニングを行っています。職員でも少し疲れる内容ですが、ご利用者の皆さん毎日元気に頑張っています。
 14-11-7
クッキング 今日は折り紙クラブ、むずかしい折り目もボランティアさんに教わり、楽しく折り紙をしています。
 14-11-6
クッキング ボランティアによるギター演奏。懐かしい流行歌を演奏してくれるので、みんなで手拍子や合唱で盛り上がりました。
 14-11-1
クッキング 熱帯魚を水槽3つで飼っています。熱帯魚は子供を産む事が多く、子供の成長をわが子のように喜ばれるご利用者の姿が印象的です。
 14-10-20
クッキング 2ヶ月に1度出前をとっています。今月も「にぎり寿司」か「うなぎ」を選んで頂きました。
ご利用者から「おいしい、おいしい」との言葉聞かれ、とても満足されている様子でした。
 14-10-20
クッキング 以前利用されていた宮城様のご家族に、ハーモニカ演奏を行なって頂いてます。
今月も多くのご利用者が参加され、美しい音色に癒されていました。
 14-10-16
クッキング 学生さんによる歌と触れ合いが行なわれました。
みなさん、若いパワーをもらって満面の笑顔でした。
 14-10-16
クッキング 折り紙クラブを行ないました。
ボランティアさんと楽しくワイワイ折り紙を折っています。
 14-10-10
クッキング 麻雀クラブを行ないました。
3階ご利用者と他のフロアや施設のご利用者を呼んで、ボランティアの方々も交えて楽しんでいます。
皆様何時になく真剣な表情で鬼気迫るもの?があります。
 14-10-7
クッキング バスハイクでサンシャイン水族館へ行ってきました。
たくさんの魚やラッコの餌やりなどを見て、レストランでごちそうも食べました。
 14-10-4
クッキング 高井戸区民センターの秋祭りが開催されました。
浴風会は毎年ご利用者の作品を展示しています。
第三南陽園からは、書道・絵画・絵手紙などの各クラブで作成した作品を展示しました。
 14-10-2
クッキング 毎月第一木曜日にボランティアによるギター演奏が行なわれます。
生の演奏と歌声に皆様、真剣な様子で聞き入っていました。
 14-10-1
クッキング ボランティアさんのご協力により、スポーツ吹き矢クラブが行なわれました。
皆さん、思いっきり息を吸った後に、一気に息を吐き出し、矢を遠くの的にめがけて放っていらっしゃいました。
お見事!!!
 14-9-30
クッキング 「アクティブ福祉in東京14」が京王プラザホテルで開催されました。
第三南陽園は口演発表で「より良い生活をめざして」についてを発表しました。
発表者は緊張している様子もみられましたが、しっかりと発表されました。
 14-9-21
クッキング 浴風会コミュニティーホールで、「第40回みんなの音楽会」が開催されました。第三南陽園は「ゴーゴー第三南陽園」「ほのぼのファミリーズ」の2チームが参加し、1年間の練習の成果を披露しました。大勢のボランティアやご家族も参加され、演奏の緊張が解けた後は皆様笑顔で、記念撮影を行いました。
 14-9-15
クッキング 第三南陽園では去年に引き続き百歳記念式典と秋祭りが行われました。1階中庭にて模擬店が開かれ、いつもと雰囲気が違って、おいしいワタ菓子やかき氷を食べたり、フロアでは和太鼓や阿波踊りが披露され、ご利用者の表情も笑顔が多く見られました。
 14-8-3
クッキング 富士見が丘駅前商店街の夏祭りに参加しました。数多くの出店が出ていて、利用者の方もお好きな食べ物を購入し楽しまれていた様子がありました。サンバダンサーの踊りを見て興奮されていた様子も見られました。
 14-8-1
クッキング 第三南陽園と南陽園の合同花火大会が行なわれました。打ち上げ花火があがると利用者の方から「たまやー。」「かぎやー。」との声も聞かれ、楽しまれていた様子でした。
 14-7-24
クッキング 第三南陽園では、各フロアーに日替わりで、訪問歯科の先生と歯科衛生士の方々が来園され、御利用者の歯の健康状態をチェック、ケアしています。
この日は3階フロアーに来園され、御利用者の歯の健康状態と、職員によるケアが適切に行なわれているかを観てもらいました。
 14-7-24
クッキング 更にこの日はもう一つ、麻雀クラブがフロアーの片隅で行なわれていました。
麻雀クラブもボランティアの方が間に入り、御利用者の方と一緒になって楽しまれるクラブです。
この日はボランティアの方1人、御利用者3人で対戦されていましたが、勝負の後は、皆さん、麻雀談義に花が咲いていました。
 14-7-24
クッキング 電車クラブが行なわれたのと同じ日、ボランティアの方々が来園され、折り紙クラブが開催されました。
折り紙クラブは毎週ボランティアの方が来園され、御利用者の方々に折り紙を教えられたり、一緒に折ったりして楽しまれているクラブ活動ですが、この日はのりやボンド等を使って、作った作品同士をくっつけて、大きな作品を作っていらっしゃいました。
 14-7-24
クッキング 7月24日に3階フロアーにて、電車クラブを行ないました。
このクラブは、有志の職員にて毎月1回行なわれ、Nゲージ等の鉄道模型を持ち寄り、鉄道好きな御利用者の方と一緒に楽しんでいます。
この日も他のフロアーの御利用者の方をお連れし、お持ちになられたNゲージを眺めたり、走らせる等して、御利用者、職員、一緒になって楽しみました。
 14-7-23
クッキング 7月23日に3階フロアーにてすいか割り大会を行ないました。
御利用者の皆様は、すいかを割ろうとそれぞれ力いっぱいに木刀やバットで叩かれていましたが、すいかはなかなか割れませんでした。それでも、皆様の力を合わせて、やっとの思いで1個のすいかを割ったときには、フロアー中が大歓声に包まれていました。
 14-7-7
クッキング 7月7日に七夕を行ないました。
御利用者の皆様の願い事が書かれた短冊が、笹に飾られました。
皆様の願い事が叶いますように。
 14-7-3
クッキング 7月3日に書道クラブを行ないました。
七夕を前に、御利用者の皆様は短冊にご自分の願い事を、しっかりと書いておられました。
 14-6-23
クッキング 外出支援にて東銀座にある歌舞伎座に行ってまいりました。
利用者様も真剣なまなざしで鑑賞されていました。
 14-6-20
クッキング 4階でお楽しみを兼ねて運動会を行いました。
パン食い競争や職員対抗による綱引きを行い利用者様に喜んで頂きました。
 14-5-15
クッキング 第三南陽園5階に新たにキッチンが完成しました。
調理場・冷蔵庫・手洗い場・食器棚を新調しました。
新品のキッチンに利用者の方々は大喜びです。
今後は利用者の方々と一緒に料理を作っていく予定です。
 14-5-10
クッキング 新茶の季節がやってまいりました。
各フロアにて新茶の会が開かれました。
利用者の皆様お茶の葉を手に取られお茶の話で盛り上がられていました。
又新茶を飲まれ「美味しい。美味しい。」
と大変喜ばれ、和菓子と一緒に新茶を楽しまれていました。
 14-5-5
クッキング 端午の節句をお祝いしました。
五月人形を飾り、おやつには柏餅を召し上がられました。
また、菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
写真は端午の節句のものを載せました。
 14-4-13
クッキング 「お花見」
今年の桜も立派に開花し、無事にお花見を楽しむ事が出来ました。
散歩に出掛けると芽吹きの力強さを感じます。利用者の皆様からも自然に笑顔がこぼれる様子が見られました。
 14-3-5
クッキング 「スポーツ吹き矢クラブ」
毎月1回行なわれるスポーツ吹き矢クラブは、沢山の利用者様が楽しみにされています。真剣な表情で取り組まれていました。
 14-3-3
クッキング 「雛祭り」
3月3日に雛祭りが行なわれました。手まりリビングに雛人形が飾られ、鮮やかにフロアを彩っていました。職員、利用者様一緒になって雛人形の前で写真を取られ楽しまれていました。
 14-2-19
クッキング お楽しみ会
今回は焼き餃子と水餃子を召し上がって頂きました。
珍しいためか喜ばれる方が多く、普段よりとても良く食されていました。
 14-2-3
クッキング 節分会
今年も鬼・福の神に扮した職員が登場しました。
豆がすぐに無くなるほど、一生懸命に投げる利用者が多く、大変楽しまれていました。
 14-1-29
クッキング 浴風会職員実施・研究発表会
第三南陽園は「ご利用者への様々なアプローチを大切にする心を持ちましょう。」について発表しました。
おかげ様で3位入賞と会場特別賞を頂くことが出来ました。これからもより良いケアを心がけて、業務に励みたいと思います。
 14-1-2
クッキング 初詣
第六天神に初詣に出かけました。
境内ではご利用者それぞれ賽銭箱にお賽銭を入れ両手を合わせて拝まれ、今年一年の健康を祈願されたりしました。
 14-1-1
クッキング ☆新年会☆
明けましておめでとうございます。
新年会では利用者の方もいつもとは違う装いで、おとそとおせち料理を頂き、新年を祝いました。普段と違った食事を召し上がり、「美味しい、美味しい」と話され喜ばれていた様子です。お正月気分を感じていただき、のんびりと過ごされ、新年をお祝いしました。本年もよろしくお願いいたします。
 13-12-25
クッキング 年忘れ、お楽しみ会
25日に年忘れ、お楽しみ会としてクリスマス会を行ないました。午前中は、利用者の方にクリスマスカードを作って頂き、午後は、サンタクロースから利用者の方へプレゼントをお渡ししました。
 13-12-13
クッキング 餅つき大会
13日に年末の大イベント、餅つき大会が、行なわれました。職員が、お餅をつくのに合わせて、利用者の方の「よいしょ。」という掛け声が、響き渡りました。
 13-11-27
クッキング 寿司の会
27日、年に一度の寿司の会が開かれました。年に一度と言うことだけあって、この日を楽しみにしていらっしゃる方が大勢います。お好みのネタを目の前で握って頂けるだけあっていつも以上に嬉しそうな表情をされて寿司を選ばれていました。
 13-11-16
クッキング アニマルセラピー
今月16日に、ボランティアさんと一緒に可愛い犬達が遊びに来てくれました。可愛い犬達を見ては、頭を撫でたり膝に乗せたりして楽しい一時を利用者様、職員一同過ごしました。
 13-10-08
クッキング バスハイク
今年のバスハイクは、羽田空港国際線ターミナルに行きました。久しぶりの買い物にとても楽しまれ、食事もお寿司やうなぎなど、ご自身の希望の物を食べて、多くの笑顔を見ることが出来ました。
 13-10-05
クッキング 高井戸区民センター祭り
5・6日に開催され、多くのご利用者と参加しました。浴風会の各施設から、ご利用者の作品が今年も出品・展示され、皆さん興味深く見学されていました。
 13-08-04
クッキング 富士見が丘夏祭り
富士見が丘の夏祭りに職員と共に参加しました。人の多さに少々驚かれた様子でしたが、焼きそばやラムネを露天で購入したり、タヒチアンダンスを見たりされ楽しい一時を過ごすことができました。
 13-07-26
クッキング 花火大会 
今年も、南陽園とグループホームひまわり合同の花火大会が行われました。盛大に打ちあがる花火をみて職員、利用者様共に歓声が上がっており楽しいひと時を過ごしました。
 13-07-07
クッキング 7月7日に七夕☆を行いました。
ご利用者の皆さま、短冊に願いを込めて笹にお飾りをしました。世界平和を望まれているご利用者様もいらっしゃいます。
 13-07-05
クッキング 3階フロアーでは、ご利用者様に評判な《すいか割り》がありました。
皆さまで、すいかを割って楽しく、美味しく召し上がっていただきました。
夏場以外でも是非、すいか割りを楽しみたいですね。
 13-06-1
クッキング 利用者の方々と一緒に家庭菜園を行い、ミニトマトを植えました。
協力して土を敷いたり、苗を植えたりと、みなさんの活躍により立派な菜園が出来ました。
 13-05-18
クッキング 浴風会の中庭のバラが満開になりました。
天気のいい日にお散歩してバラを眺めながら
「バラが咲いた~♪バラが咲いた~♪」と
口ずさんでバラを楽しまれていました。
 13-05-15
クッキング 新茶の季節がやってまいりました。
各フロアにて新茶の会が開かれました。
利用者の皆様、新茶を「美味しい。美味しい。」
と大変喜ばれ、和菓子と一緒に新茶を楽しまれていました。
 13-05-05
クッキング 端午の節句をお祝いしました。
五月人形を飾り、おやつには柏餅を召し上がられました。
また、菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
写真は端午の節句のものを載せました。
 13-04-13
クッキング 墨絵クラブ
第三南陽園では、多くのボランティアの方による様々なクラブ活動が行われています。
今回は、墨絵クラブでのひと時を御紹介させて頂きました。利用者の皆さんが、春の花ポピーを描かれています。
 13-03-23
クッキング 花見
園の桜が満開になり、春の訪れを告げています。
今年も利用者様は花見を楽しまれています。
満開の桜をご覧になりに第三南陽園にいらして下さい。
 13-03-06
クッキング 吹き矢クラブ
毎月一回行われる吹き矢クラブは
利用者様が楽しみにしているイベントの一つです。
他の方と競い合うなどしながら、このひと時を楽しまれています。
 13-02-01
クッキング 節分
第三南陽園恒例の豆まきが行われました
鬼に扮した職員に『鬼は外、福は内』と豆をぶつけ
1年の無病息災を願いました。
 13-01-30
クッキング 1月30日、浴風会コミュニティーホールにて「第9回浴風会職員実施・研究発表会」が開催されました。
第三南陽園は「口腔ケアの意識向上に向けてⅡ」について発表しました。
今回の発表は、22年度の発表会で同様の発表をした際に課題として挙がった事について、どのように取り組み改善したのかを発表したものです。
 13-1-15
クッキング 浴風会創立記念式典
写真にある方の他、10名の利用者が構内ボランティア(清拭、エプロンたたみ)により、感謝状または記念品を贈呈されました。
皆様のお手伝いに感謝の意を表すと共に、これからもよろしくおねがいいたします。
 13-1-2~7
クッキング 初詣
第六天神に初詣に出かけました。
境内ではそれぞれに賽銭箱にお賽銭を入れ両手を合わせて拝まれたり、
今年一年の健康を祈願されたりしました。

 

 13-1-1
クッキング 新年会 
明けましておめでとうございます。
おとそとおせち料理を頂き、新年を祝いました。
普段と違った食事を召し上がり、「美味しい、美味しい」と話され喜ばれていた様子です。
お正月気分を感じていただき、のんびりと過ごされていました。
本年もよろしくお願いいたします。
 12-12-26
クッキング 今年最後の第三南陽園での行事、年忘れ会が行われました。職員によるハンドベルの演奏や劇で利用者の方と笑顔いっぱいの楽しい一時を過ごしました。
 12-12-11
クッキング 第三南陽園では、年末恒例の餅つき大会を開催しました。初めて餅をつく若い職員が戸惑う中、利用者の方々は、昔を懐かしまれたり、つきたてのお餅を喜んで食べられたりと楽しい一時を過ごしました。
 12-11-21
クッキング 寿司の会が今年も行われました。寿司職人が目の前で握ってくれる
こともあり、利用者は皆さまはいつも以上にうれしそうな表情をされ、
お寿司をたくさん召し上がっていました。
 12-11-8
クッキング 11月8日
午後の時間、利用者の方と職員が一緒に体操を行いました。
暖かな日差しが窓辺から差込むなか、皆さまで
和気藹々と午後のひと時を楽しまれていました。
 12-10-15
クッキング 10月15日
第三南陽園全体でのバスハイクを行いました。
当日は天候に恵まれてスカイツリーや浅草に行きました。
利用者様も楽しんで頂けたようです。
 12-10-14
クッキング 10月14日
13日、14日の両日、高井戸区民センターで秋祭りが開催されました。
改修工事にともない久しぶりの開催でしたが、今回もご利用者の方々の作品を展示しました。
展示室の入り口のタイルモザイクは浴風会本部がモチーフで、タイトルは『雪の浴風会』です。
 12-09-17
クッキング 百歳記念式典
敬老の日に第三南陽園では去年に引き続き秋祭りが行われました。
午前は中庭にて式典が開催され、皆さんで長寿のお祝いをしました。午後は阿波踊りやヨサコイソーラン節の催しがあり、拍手が多く盛り上がっていました。
また、中庭や各フロアにて職員による模擬店が開かれ、大勢の方で賑わいました。
 12-08-19
クッキング 風船バレー
オリンピックイヤーということもあり、フロアでも身体を動かそうと風船バレーを行いました。皆さん元気一杯で金メダル、銀メダルをGET!!
 12-07-27
クッキング 花火大会
南陽園、ひまわりとの合同で花火大会を行いました。夕暮れの中35種類の花火が上がり夏の夜のひと時を楽しみました。
 12-07-7
クッキング 七夕★☆星
7/7七夕祭りを行いました。御家族の健康を祈る方もいれば、日本の明るい未来を願う方もいました。
 12-06-24
クッキング ★クッキング★
4階にてクッキングを行いスープを作りました。
利用者様に春雨などを茹でてもらい
出来上がったスープを皆様と美味しく頂きました
 12-05-05
南陽園 端午の節句をお祝いしました。
五月人形を飾り、利用者の方達と兜を
手作りして楽しまれました。また、菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。
写真は端午の節句のものを載せました。
 12-04-11
南陽園 暖かくなり園庭の櫻も満開となり、利用者の方と春を感じに散歩に出ました。
 12-03-20
南陽園 阿波おどりが第三南陽園に来ました。
ご利用者の皆様は、久しぶりに見る阿波おどりを楽しまれた様子です。次は皆さんで踊ってみたいですね。
 12-03-15
南陽園 3月に、恒例の雛祭りがありました。エレベーターを降りてお雛様のお出迎え。
ご利用者の方々は毎年雛人形の前で写真を取り楽しまれていた様子です。
 12-02-03
南陽園 ☆2月3日は節分の日。☆
 まだまだ、寒い日が続いておりますが、この日は熱気に溢れていました。
鬼に扮した職員に「鬼は外、福は内。」と豆をぶつけて、見事に鬼を退治することが出来ました。皆さん、奮闘され笑顔も多く見られ、楽しいひと時を過ごすことが出来たようです。
 12-01-17
南陽園 ★表彰式★
日頃、洗濯物たたみやお茶入れなど職員のお手伝いをして頂いている利用者に
浴風会から感謝状と記念品が贈られました。他にもたくさんの方に支えられています。
これからも宜しくお願いします。
 12-01-01~07
南陽園 ☆初詣☆
第六天神に初詣に出掛けました。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈願してきました。
 12-01-01~03
南陽園 ☆おせち料理☆
元日から3日まで、昼食はお節料理になりました。お屠蘇、雑煮、祝い肴三種(黒豆、数の子、田作り)、煮しめ 酢の物、焼き物と豪華なお料理におなかいっぱいになりました。
 12-01-01
南陽園 ☆新年会☆
明けましておめでとうございます。
新年会では利用者の方もいつもとは違う装いで、新年をお祝いしました。
本年もよろしくお願いいたします。
 11-12-07
南陽園 ☆餅つき大会☆
餅つき大会を行いました。利用者様から大きな掛け声をいただき、職員が力強くお餅をつきました。お雑煮や、あんこ・きなこで美味しくいただきました。
 11-11-25
南陽園 ☆折り紙クラブ☆
ボランティアの方々と一緒に鶴を折っている風景です。今年も残す日は、あと一ヶ月となりました。年内に利用者の方と共に千羽鶴を折りたいと思います。寒い日が続きますが、皆様元気に過ごされ、楽しく年を越したいと思います。
 11-10-07
南陽園 ボランティアとして、伸松会様が民謡を披露しに来てくださいました。参加された利用者様は手拍子を打ちながら、口ずさむなどして、とても楽しそうな様子でした。終了後には「昔は、よく唄ったわ~。」「私の地元の唄なのよ。」など職員と話したり、利用者様同士で楽しげに話されている光景が印象的です。これからもボランティアを始めとして地域社会のお力添えを頂戴しながら、利用者様の生活をより豊かなものにしていきたいと思います。
 11-09-28
南陽園 東社協等の主催による「アクティブ福祉 in 東京'11」が、京王プラザホテルで開催されました。第三南陽園からは2月に開催された第7回浴風会職員実践・研究発表会での発表から更に一歩進んだ「口腔ケアの意識向上に向けて」を発表しました。職員のケアに対する意識の向上は、利用者の方々の生活の質に繋がっていく為、より良い口腔ケアが行える環境整備に努めて行くことが必要だと
改めて実感する研究発表でした。
 11-09-24
南陽園 ボランティアさんと一緒に、たくさんの犬達が遊びに来てくれました。
大きな犬から小さな犬まで膝に乗せたり頭を撫でたりと、
みなさんからたくさんの笑顔がこぼれてました。
 11-09-19
南陽園 第三南陽園で高齢者表敬式典と秋祭りが行われました。秋祭りでは、1Fで出店を出したり各フロアー毎に趣向の凝らした催しが行われました。
いつもと雰囲気が違って、おいしいワタ菓子を食べたり、ヨサコイソーラン節や阿波踊りが披露され、ご利用者の表情も笑顔が多く見られました。
 11-08-06
南陽園 小雨の合間を縫い、8月6日に「富士見ヶ丘 七夕踊り流し」へ行って参りました。
暑い中でしたが、地域の行事に参加しご利用者様の心から楽しまれている笑顔を見る事が出来ました。
 11-07-07
南陽園 梅雨が明け、夏の暑さも本格的になった日々。利用者の皆様は元気よく、七夕の短冊に願いを込め毎日を楽しく生活しております。
 11-06-19
南陽園 4階のお楽しみ会としてビンゴ大会を行いました。最後まで数字を追いかけ「揃ったー」「8番出して!」など大きな声が飛び交い、笑顔が見られました。
 11-05-23
南陽園 生活リハビリの一環として貼り絵をする事もあります。細かい作業ですが、やり始めると皆様、集中して取り組んで頂けます。完成が楽しみです。
 11-05-22
南陽園 開放されたバラ園で音楽大学のボランティアによる演奏会が開かれました。
浴風会本部をバックにバラの背景を楽しみながら、さながら中世ヨーロッパの音楽会の様でした。
 11-05-21
南陽園 色様々な満開のバラが花開いた中庭の芝生スペースが開放されました。
大きな花を一つ一つ間近で見られ利用者も笑顔になりました。
 11-04-28
南陽園 4月初旬に花祭りのお祝いがありました。
花で飾られた花御堂が作られ、フロアーまで来ました。花御堂の中には幼仏像がまつられており、多くの方が甘茶を誕生仏にかけられ、釈迦の生誕を祝福しました。
 11-04-28
南陽園 4月になり大分あたたかい日が多くなりました。
浴風会の庭にある沢山の桜も満開となり、毎日花見にでかけています。桜だけでなく牡丹や蘭なども咲いており、目を楽しませてくれました。自然に笑顔があふれ、温かい気持ちになりました。
 11-03-23
南陽園

報告が遅くなりました。3月11日に三陸沖を震源とする大地震が起きましたが、当施設では、ご利用者の皆様、職員共に怪我なく無事に過ごしております。
地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興を願っております。

 11-03-03
南陽園

雛祭り

♪明かりを付けましょぼんぼりに~。

毎年、手まりリビングに立派な雛壇を飾っています。
素敵な笑顔で、はいチーズ!

 11-2-14
南陽園

第7回浴風会職員実践・研究発表会が開催され、第三南陽園は「第三南陽園の口腔ケアの現状」を発表しました。利用者の方一人一人の口腔状態を把握し、どのように個別ケアをして現状を維持していくか。また、改善できるかを職員一同で考え取り組んだ成果です。利用者の方が楽しく食事ができるように、今後も継続して取り組んでいきます。

 

 11-1-2
南陽園

書き初め

静かに心穏やかに筆おろし。筆を持つと真剣な表情に変わります。

 11-1-1~9
南陽園

初詣

北風が冷たい冬空の中、防寒をしっかりとして、第六天神に初詣。
今年の願い事は皆様が健康でお元気で過ごして頂く事です。

 11-1-1
南陽園

お正月
明けましておめでとうございます。今年も無事新年を迎える事ができました。
三が日はおせち料理を堪能。いつもと違ったお食事に皆様の笑顔も多く見られました。

 10-12-12
南陽園

フラダンス

ボランティアのグループ2組によるフラダンス、合計10曲を踊って頂きました。利用者の皆様の感想は「よかったわ!」という感激の声が殆んどでした。ハワイアンの優しいメロディとダンスで心も優しくなり、冬なのに南国気分に浸れました。
ボランティアさんありがとうございました。

 10-11-15
南陽園

外出支援

今月は井の頭公園へ行きました。ご利用者3名、ご家族2名、職員3名で電車に乗って向かいました。少し肌寒い陽気でしたが、澄んだ青空の下、公園内をのんびりと散策。紅葉もちょうど見頃を迎えており、利用者の方々からは笑顔が溢れていました。

 10-11-19
南陽園

寿司の会

毎年恒例の寿司の会が開かれました。利用者の目前でお寿司を握ってお出しすると、普段はお食事を残しがちな方も、ぺろりと全て召し上り「おかわり!」の一言も。また、お粥を召し上がっている方には、ちらし寿司をお出ししました。皆様お腹いっぱい召し上がり、お寿司を堪能して頂きました。

 10-10-17
南陽園

クッキングの日
4階では月に1度クッキングの日を設けて、その日のおやつを利用者さんに作って頂いてます。今月は餡ときな粉のおはぎでした。男性利用者さんからは「まだできないの」と待ちきれない声が聞かれました。

 10-10-09
南陽園

アニマルセラピー
ボランティアさんと一緒に、たくさんの犬達が遊びに来てくれました。大きな犬から小さな犬まで膝に乗せたり頭を撫でたりと、みなさんからたくさんの笑顔がこぼれてました。

 10-09-20
南陽園

敬老会

敬老の日には杉並区役所さざんか連による阿波踊りが披露されました。祭囃子に合わせて手拍子される方や、一緒になって踊る方もいました。

 10-09-17
南陽園

幼稚園児による高齢者訪問がありました。皆様ご自分のお孫さんを見つめるような優しい笑顔で、若い力を頂いたようでした。

 10-08-29
南陽園

夏祭り

去年に引き続き、今年も全館を挙げて夏祭りが行われました。和太鼓や吹奏楽の演奏、職員による出店も好評で、ビール片手に焼きそばをつまんだり綿あめを頬張る皆様の笑顔が印象的でした。

 10-08-07
南陽園

花火大会
今年も南陽園と合同の花火大会が行われました。今年はグループホームひまわりも加わり、盛大に行われました。天気にも恵まれて利用者の皆様からは花火が打ち上がる毎に、歓声が沸きました。

 10-08-01
南陽園 7月7日七夕
利用者様、ご家族、折紙クラブや裁縫クラブの協力により素敵な七夕飾りが出来上がりました。素敵な七夕飾りと共に皆さんの願いを短冊に書き各フロア、リビングに飾りました。おやつの際にはきれいな天の川ゼリーを食べそれぞれの願いを紹介していきました。
 10-08-01
南陽園 猛暑の中各フロアではスイカ割り大会が行われました。車いすの方々も職員のサポートと皆さんのかけ声、応援により大きなスイカ割ることができました。途中冗談で職員の頭を叩こうとしたり和やかな雰囲気にてスイカ割り大会が行われ、最後にはみんなで美味しくいただきました。
ページ上部に戻る