文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

軽費老人ホーム 松風園

社会福祉法人浴風会 軽費老人ホーム 松風園

最新のお知らせ
18-7-7
七夕
松風園
松風園
電話:03-3334-5062

ご挨拶

ご挨拶 松風園は、昭和37年度(1962年)に定員45名、同39年度55名の合わせて100名の軽費老人ホームとして創立した施設です。
その後、昭和30年に設立した有料老人ホーム黒光園(25名)を昭和54年1月吸収合併し125名、昭和59年4月全面的増改築により200名の施設として運営してきた老人福祉法による軽費老人ホーム(A型)です。
ページ上部に戻る

施設概要

施設の定員

施設利用者の定員は200名です。

施設建物の規模構造

現在の施設は、旧施設建物かが老朽化したため、昭和57年度から2カ年計画で増改築しました。現在は鉄筋コンクリート造、地上3階、延床面積6,466.2平方メートルの建物です。
居室は1人部屋152室、2人部屋24室となっています。

入所の要件と手続き

入所の対象者は、原則として年齢60歳以上で、日常生活に支障のない健康な人で、必要な利用料金を負担することができる杉並区又は東京都内に居住している方です。

※当施設のご利用を希望される方は、
電話 03-3334-5062(松風園) までご連絡ください。
ページ上部に戻る

施設のご案内

施設の特徴

(1)施設の居室はすべて南向きになっており環境立地条件に恵まれています。

(2)居室の設備
温水パネルヒーター暖房(サーモ付)・電磁調理器付ミニ流し台・洋式トイレ・洗面台・化粧キャビネット・下足入・飾り棚・非常押し釦・スピーカー・インターホン(ケースワーカー室へ直通)・冷暖房及び電話引込可・使用電力計付

(3)収入等に応じた利用料のご負担はございますが、低額な利用料金で入所できるのが特徴です。
 面談室  食堂  娯楽室
面談室 食堂 娯楽室
 静養室  医務室  洗濯室
静養室 医務室 洗濯室
 脱衣室(女性用)  浴室(女性用)  アーム型バスリフト
脱衣室(女性用) 浴室(女性用) アーム型バスリフト
 居室(二人部屋)  2人部屋・1人部屋平面図
民舞クラブ 廊下
ページ上部に戻る

トピックス

 18-4-19
 高尾霊園参拝

  4/19高尾霊園へバスに揺られて参拝に行って参りました。今年の春は暖かく、もう園の桜は散ってしまっておりますが、高尾の山では八重桜が見ごろでした。大事な方々へ手をあわせた後は、木曽路で美味しい食事をいただき、八王子道の駅滝山で買い物をしてまいりました。
 18-5-2
  新茶会

 今年も八十八夜の本日、新茶会を行いました。お八つ時に食堂にて、あやめの花のねりきりと新茶をいただきました。茶摘み娘の衣装に身を包んだ職員が皆様の目を楽しませることもできたようです。
 18-5-5
 菖蒲湯・端午の節句

 食堂前に兜を飾り、昼食で柏餅をいただき、夜は菖蒲湯に浸かりました。菖蒲湯はおよそ1300年前の平安時代に中国から入ってきて以来続く風習のようです。当時は薬草や厄除けとしても利用されていたとのことです。季節の変わり目を菖蒲湯で乗り切ってまいりたいと思います。


ページ上部に戻る