文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

養護老人ホーム 浴風園

社会福祉法人浴風会 養護老人ホーム 浴風園

最新のお知らせ
04/08
ホームページリニューアル致しました。
    
浴風園
松風園
養護老人ホーム 浴風園
〒168-8530
東京都杉並区高井戸西1-12-1
TEL.03-3334-2673
FAX.03-3334-1731
Email.yokufuuen14.1.15@yokufuukai.or.jp

ご挨拶

ご挨拶 ようこそ、養護老人ホーム 浴風園のホームページへ。
 養護老人ホーム 浴風園は、80年前浴風会が創設された当初から運営された最も古い歴史を持つ施設であり、第二次世界大戦終了後、生活保護法による養老施設として再興、昭和38年8月、老人福祉法による老人ホームとして認可され今日に至っています。旧浴風園は建物が老朽化し、施設基準・利用者支援サービスの面からも改築が求められ、浴風会創立70年の機会に全面改築を施工、平成8年4月に完成したものです。
ページ上部に戻る

施設概要

施設の定員

施設利用者の定員は205名です。

施設建物の規模構造

鉄筋コンクリート造、地上7階、地下1階、延床面積8221㎡
 

入所の要件と手続き

 原則として65歳以上の方で、家庭環境や経済的理由等により居宅での生活が困難な方が利用できます。
入居をご希望の方は、最寄りの福祉事務所等の実施機関にご相談ください。
ページ上部に戻る

施設のご案内

施設の特徴

居室について 居室について

居室はすべて個室となっております。(うち5室は夫婦部屋として2人で利用可能)
また利用者の安全のため全室に生活センサー、ナースコール、インターホンを設置しております。
お風呂について お風呂について

お風呂は最上階(7階)にあります。天気の良い日には遠く新宿の高層ビルや富士山を眺望できます。
お風呂について その他の設備

大・小ホール、和室(茶室)、クラブ室、図書室等を整備しています。
ページ上部に戻る

  トピックス

 花見会(4月)
今年はあいにくの雨だったので、カラオケを楽しみました。別の日に桜を見に散歩に行きました。
 新茶会(5月)
新茶を楽しみます。職員・利用者ボランティアが茶摘み娘でおもてなし。
 食事会(5~6月)
いつもの昼食とは雰囲気を変え、近隣のレストランへ出かけます。今年は横浜中華街へ行きました。
 日帰り旅行(6月)
昨年は鎌倉へ行きました。職員とともに会食を行い、午後からは観光した後おみやげを購入しました。
 七夕(7月)
玄関と食堂に笹を設置し、皆様に飾りや願い事をつけていただき七夕を楽しみました。
 納涼際(8月)
食堂には屋台が出店し、スイカ割り。食後は中庭で盆踊りや花火を楽しみました。
 敬老式典・家族会(9月)
喜寿や米寿、長寿を祝う式典を行います。また、家族会にて施設運営等について説明します
 餅つき大会(12月)
利用者の皆様も職員も思いをこめて力いっぱいお餅をつきます。
 年忘れ会(12月)
職員とともに会食を行い、午後からはカラオケや踊りなどの演芸会を行います。
 初詣(1月)
元旦には、お祝い膳。午後からは初詣に出かけます。
 節分(2月)
年男年女の皆様が、浴風園を代表して一年の無病息災を願います。
 文化祭(3月)
クラブ作品、手作りの個人作品などを展示します。カラオケ、茶道などのクラブは発表会を行います。

ページ上部に戻る