浴風会の利用をご検討の方へ(よくあるご質問)

施設やサービスを探しています

浴風会で生活したいのですが。
主に要介護3以上の方を対象とした特別養護老人ホーム、リハビリを主とした老健くぬぎ、自立した生活を安心して送るための浴風会ケアハウス浴風会松風園があります。要介護認定を受けている方は、担当のケアマネジャーもしくは各施設にご相談ください。 自立生活を送られている方は、浴風会ケアハウス、浴風会松風園にご相談ください。
もうすぐ退院と言われましたが自宅で暮らすのが難しく、施設を探しているのですが。
まずご入院中の病院の相談室、医療連携室、またケアマネジャーに相談してみてください。
要介護認定を受けていれば、老健くぬぎで在宅復帰に向けてリハビリを受けたり、特別養護老人ホームでショートステイを利用したりすることも可能です。
ショートステイを利用したいのですが。
ショートステイは各特別養護老人ホームもしくは老健くぬぎにて受付いたします。お申込みは施設に直接ご連絡ください。また、お急ぎの場合は担当ケアマネジャーにご相談ください。
デイサービスはありますか。
浴風会には認知症対応型の南陽園在宅サービスセンター、一般型の第二南陽園在宅サービスセンターがあります。また、老健くぬぎにはリハビリを目的としたデイケアがあります。

リハビリを受けたい

けがは完治して自宅に戻ったのですが、体が思うように動かなくて困っています。
老健くぬぎでは退院後の通所リハビリを行っています。また浴風会病院では訪問リハビリテーションを行っています。

介護保険の利用について

日常生活が難しくなってきました。介護保険の利用について相談したいのですが。
お住まいの市区町村の介護保険窓口や、地域包括支援センターにてご相談できます。 高井戸西1丁目・2丁目・3丁目、高井戸東2丁目、上高井戸1丁目・2丁目、宮前1丁目・4丁目にお住まいの方は、ケア24高井戸でご相談を承ります。杉並区のその他地域の方は、杉並区のサイトに案内されている地域担当のケア24にご相談ください。

認知症について

家族のもの忘れがひどくなり、受診したいのですが。
浴風会病院浴風会病院認知症疾患医療センターで、認知症相談や「もの忘れ外来」の受診相談を受け付けています。ぜひご相談ください。
認知症のある家族の介護で悩んでいます。
浴風会ケアスクールでは、認知症の方のご家族の相談や情報交換の集いとして、よくふう語ろう会を開催しています。
認知症について、もっと知りたいのですが。
厚生労働省の委託事業である認知症介護研究・研修東京センターのサイトに、一般向けから介護職、また指導職や研究者向けのさまざまな情報が掲載されています。また、ケア24高井戸では、認知症サポーター養成講座として、地域のグループ・団体向けに認知症理解のための講座を開催しています。

病院について

自宅に近いので、浴風会病院に転院したいのですが。
浴風会病院にご相談ください。ご相談の内容により、適切な医療ソーシャルワーカーがご案内いたします。電話 03-3332-6511
浴風会病院は外部の人も利用できるのですか?
一般外来も受け付けています。診療科については浴風会病院のページをご覧ください。