養護老人ホーム浴風園

浴風園は、老人福祉法に基づく養護老人ホームです。65歳以上で、環境上(家族や住居の現状)の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な方を対象に、市区町村が入所の要否を決定する施設です。

養護老人ホーム

特徴1

特徴1の写真

プライバシーが守られた
自立した日常生活
全室個室でプライバシーの守られた生活が送れます。また、自立した日常生活が営めるよう支援を行い、外出や外泊なども自由に行えます。

特徴2

特徴2の写真

充実した余暇活動絵手紙、陶芸、歌おう会、気功、卓球、書道、大正琴、卓球、カラオケなどのクラブ活動と生きがい活動として創作教室や筋トレなども行っております。

特徴3

特徴3の写真

新宿高層ビルの夜景が
見える展望風呂
7階の展望風呂は新宿高層ビルの夜景などを見ながら入浴ができます。毎日、16:30~20:30の間であれば自由に何度でも入浴が可能です。

施設長からのメッセージ

浴風園は、1925年(大正14年)の法人創立とともに歴史を歩み、1927年(昭和2年)に入居を開始した日本で最も古い老人福祉施設の一つです。現在の建物は、1996年(平成8年)に全室個室に全面改築されたものです。
食事直営施設なので、利用者の体調の変化等にも臨機応変に対応できています。クラブ活動等も多種多様で、茶室や陶芸用の電気窯も整備されています。利用者の皆さんがその有する能力に応じ、生き甲斐のある自立した日常生活を営むことができるよう「明るく楽しく元気よく!」をモットーに、全職員が一丸となって多職種協働で支援に努めています。

施設長 小室 清吾

施設長 小室 清吾

施設概要

定員
205名
部屋数
200室(うち2人部屋5室)
設立
昭和27(1952)年5月
現施設建設
平成8(1996)年

情報公開

構内案内図

構内案内図

正門を入って本館沿いに左の道を進むと、本館を越えた左斜め前に浴風園があります。

ご利用案内

ご利用いただける方

原則として65歳以上の方で、環境上(家族や住居の現状)の理由及び経済的な理由により、居宅での生活が困難な方が利用できます。

入所のご案内

ご入所までの流れ

入所をご希望の方は、最寄りの市区町村の担当部署に相談し、申し込みの手続きをしてください。

よくあるご質問

病気などの対応はどこまで行ってもらえますか。
基本的には、病院などはご自分で受診していただきますが、症状や状態によっては、職員の付き添いや送迎を行う場合もあります。同一敷地内に同法人の病院もあります。
外出や外泊はできますか。
外出・外泊は自由です。ただし、事前に申し出いただきます。
介護保険サービスは利用できますか。
在宅サービス(訪問介護、訪問看護、デイサービスなど)のみ利用可能です。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

お気軽にご連絡ください。
電話:03-3334-2673
FAX:03-3334-1731
電話でのご相談:月~土 9:00~17:00
メール:yokufuuen14.1.15@yokufuukai.or.jp