研修事業浴風会ケアスクール

浴風会ケアスクールは、様々な研修、講座やイベント等の他、介護に関する疑問や介護家族の相談も受け付けています。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

校長からのメッセージ

浴風会ケアスクールは、平成17年(2005年)に、高齢者の多様なニーズに対して適切な介護サービスを提供できる人材の育成を目的に設立されました。
現在、介護職員の質の向上と地域の方々との協働を目指し、介護職員初任者研修をはじめとした様々な研修や講座を企画・実施しております。また、当スクールは、「人は育てるもの」をコンセプトに受講生との交流を大切にしながら、一人ひとりが貴重な「人財」となるべく皆様の隠れた才能の開花をお手伝いしております。
ケアスクールを通じて、皆様が新たな自分を発見し生き生きとした毎日を送られることを祈念し、よりきめ細やかなスタッフの対応を心がけております。
今後も、幅広い年代のニーズに応え、地域に根差した活動を行ってまいります。皆様のご期待にお応えできるよう邁進していきたいと考えておりますので、御指導の程よろしくお願いいたします。

浴風会ケアスクール校長 服部 安子

学ぶ

地域

講座・イベント申し込みはこちら

構内案内図

構内案内図

浴風会ケアスクールは、浴風会本館1階にあります。

よくあるご質問

介護の資格を取りたいのですが、どんな資格がとれますか。
浴風会ケアスクールでは、「介護職員初任者研修」「介護福祉士実務者研修」を実施しています。「介護職員初任者研修」は、はじめて学ぶ方、基礎からしっかり学びたい方向け、「介護福祉士実務者研修」は、将来介護福祉士の資格を目指したい方や仕事でステップアップを目指したい方向けの内容となっています。開催の時期や詳細については、それぞれのページからご確認ください。ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
現在家族の介護をしていてとても大変です。何か相談に乗ってくれるところがあるといいのですが・・・。
ケアスクールでは、認知症介護家族会「よくふう語ろう会」を毎月1回開催しています。介護の辛さや悩みを話せる、情報交換のできる場となっています。介護している方ならどなたでもご参加いただけますので、ぜひ一度いらしてみてください。また、地域の居場所としてのコミュ二ティカフェも毎月2回開催しています。どなたでもお好きな時間に来てゆったりとお過ごしいただける場となっています。介護のちょっとした相談もできます。どちらも予約は不要です。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

お気軽にご連絡ください。
電話:03-3334-2149
FAX:03-3334-2694
電話でのご相談:月~土 9:00~17:00
メール:kenshuu@yokufuukai.or.jp