浴風会ケアスクール(お知らせ)
2022.10.21
浴風会ケアスクール

「第10回 浴風会つながるフェスタ」が10/15(土)開催されました!

多くの皆様にご来場いただきありがとうございました!

コロナ禍で例年より小規模ではありましたが、3年ぶりの待ちに待った対面での開催!笑顔あふれるフェスタとなりました。

■会場2F <講演会場>
午前中は、認知症のお薬やスキンケア、コミュニケーションロボットについて、浴風会病院の古田医師、松下看護師、阿部医師の講演。

認知症のお薬やスキンケアについては、みなさん熱心にメモをとりながら聴かれていました。
ロボットは実際に話しかけてみて会話を体験。ロボットのかわいい反応にニッコリ☺

午後は、「貯筋」の発案者でいらっしゃる福永哲夫先生の講演、東京在宅サービスの湊さんによるサラリーマン講談、和楽らんど学院ことじぐみの皆さんによるお琴演奏が披露されました。

「貯筋」運動は全員で体験! 実際に筋力アップした映像も見て、みなさん「今日から実践します!」と張り切っていました。

サラリーマン講談では、すばらしい口調に大盛り上がり!さらにコロナ禍で独学で練習されたと聞き驚き!

最後は小さなお子様たちもたくさん出演してくれたお琴演奏。子どもたちの一生懸命な姿と美しい音色に癒されて幕を閉じました。

■会場1F <展示・体験コーナー>
ご利用者作品展、なごみの部屋、健康測定、福祉用具体験・・・

浴風会内施設のご利用者の作品が一堂に揃うのは初めて?かもしれません。
各施設の工夫を凝らした作品とレイアウトは見ごたえあり!

なごみの部屋では、なつかしい昭和の道具や映像上映もあり、ゆっくりとご覧になる姿も。

健康測定コーナーは人数制限になるほど大盛況!

福祉用具では電動車椅子の試乗も人気でした。

ご来場の方には、先着で
🌱グループホームひまわりでとれた種
🌱松風園で作成した“むくろじ”ストラップ
🌱フェスタ限定“浴風会エコバッグ”
をプレゼントしました!

「地域とのつながり」を大切に、コロナ禍でも地域の皆様に楽しんでいただけるフェスタになるよう検討を重ねてきました。
当日はお天気にも恵まれ、小規模ながら温かみのある“交流の場”となりました。
ご参加・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

第10回浴風会つながるフェスタ実行委員一同