グループホームひまわり(お知らせ)
2022.12.29
グループホームひまわり

大忙しの12月🍂

12月は「師走」
ひまわりでは12月1日の「玉ねぎ苗植え込み」から始まり31日の「年越し天ぷらぞば」まで盛たくさん✨の1ヶ月でした!

1日 玉ねぎ苗植え込み
ボランティアさんに畑を耕して頂き、毎年恒例の300球の玉ねぎのを植えることができました。「こんな小さいのに玉ねぎになるのかね」「ねぎのにおいがするね」と・・・春の収穫が楽しみです♪

5日 書道の日
「干し柿」「冬」「雪」など今の季節にちなんだ文字を心を込めて力強く書かれていました。

7日 体操教室
スタッフが体操の先生になり、筒(ラップの芯)を使ったり、途中ゲームを入れたり、楽しみながら体を動かして頂きました。

12日 折り鶴作り
皆さんで折り紙で鶴を折りました。「懐かしい。鶴を折るのは何年ぶりかしら。」はじめは戸惑いながら折っていましたが、「思い出してきた!」とおっしゃりあっという間に完成です。お正月に建立される手作り「向日葵神社」に奉納するとかしないとか・・・・☺

14日 おいなりさんづくり
ご利用者の皆様に人気の「おいなりさん」色々な具材をトッピングしてたくさんいただきました🍚

20日~23日 ゆず湯♨
大きなゆずを湯舟に浮かべて冬至の「ゆず湯」を楽しみました♪「いい香りね」と皆さんお話しされ、ゆっくり温まっていました。

22日・24日 クリスマス会
1丁目はハンバーガー🍔やシュトーレンを作ったり、2丁目はビーフシチューやクリスマスケーキを作ったりと・・・・
サンタの帽子かぶって記念撮影📷賑やかな1日になりました☆彡
1階の中庭に飾られた大きな🎄&🎅&⛄とも記念撮影をしました📷

28日 正月飾り
11月の終わりからはじめた「年末大掃除」も無事に終え、年神様を迎える準備ができました。

29日 年忘れ会
1丁目はクリームいっぱいのフルールサンドを作って忘年会🍞  2丁目は餃子を作ってたくさん食べて忘年会を楽しみました。

31日 毎年恒例の天ぷら年越しそば
去年は1丁目が「温かい天ぷらそば」2丁目が「天ざるそば」でした。今年はどんな年越しそばで締めくくるのか楽しみです。

ご利用者の皆様、お元気に年越しして頂けると思います☺ 来年もどうぞよろしくお願い致します🌻