第二南陽園(お知らせ)
2020.12.04
第二南陽園

3特養合同防災訓練

ご無沙汰しております。ご無沙汰し過ぎたかもしれません。第二南陽園です。
さて、今年度は様々な行事が中止となりました。
その一つが法人全体での「総合防災訓練」です。毎年町会の皆さん、杉並消防署高井戸出張所の協力のもと、施設を災害発生場所として訓練を実施していたのですが今年はあえなく中止となりました。
そこで南陽園・第二南陽園・第三南陽園合同で「社会的距離」を保ちながら町会の皆さん、杉並消防署高井戸出張所の隊員の皆さんにもご参加いただき例年に比べて規模はこじんまりとしたものですが防災訓練を11月16日に開催しました。

各ご家庭にも消火器があると思います。
でも、実際に使ってみる機会はというと地域の消防フェアや防災関連の行事くらいしかないのではないでしょうか。
積極的な方はそういった時に自ら手を挙げて消火器を手にするのでしょうが、ちょっと引っ込み思案な方だとなかなか参加しづらいかと思います。私もそうです。
そこで今回は、消防隊の方に正しい消火器の使い方を教えていただき、実際に手にして消火訓練をしていただきました。

皆さん最初は恐る恐る手にしていましたが、段々扱いにも慣れ、的をめがけて消化液(今回は水ですが)を噴射していきます。
腰を入れ、「火事だぁぁぁぁぁっ!!」と声を張り上げ赤い消火器を扱う姿は勇ましいファイアーマンそのものです。
用意した水消火器を使い切り、訓練は終了しました。
町会の皆さん、今年もありがとうございました。来年は多くの行事でお顔を合わせることができるように祈っています。