第二南陽園(お知らせ)
2021.01.01
第二南陽園

HAPPY NEW YEAR(あえて英語で)

あけましておめでとうございます。第二南陽園です。
今年のお正月は近くの第六天神に足を運ぶことも難しく、寂しくフロアにてお正月を迎えるのでは。。。と思っていましたがそんなことはありません。
機能訓練指導員が中心となり、機能訓練室に「第二天神」を建立しました。
実は無事に完成したのが30日の夜間で、それまで1か月以上制作作業を続けておりました。一時期はサクラダ・ファミリアのようにずっと完成しないのではとの危惧がありましたが、なんとか無事に完成し、本日から公開です!!

近づいてみましょう。
とても手作りとは思えない出来栄えです。
鳥居はちょっと低めなのでそのまま進むと悲劇を招きます。頭を低くしてそっと近づきます。

何やら紐がぶら下がっています。
そっと上を見上げると。。。

見事な本坪鈴(ほんつぼすず)です。
揺らすとちゃんと音が鳴ります。本坪鈴とは、巫女が神楽を奉納するときに手に持っている神楽鈴といわれています。鈴の音にはもともと不幸な出来事や災難といった災厄を祓う効果があるといわれているそうです。神社で参拝する前に鈴を鳴らして厄を祓うことで、神仏を敬う気持ちでお祈りすることができます。

神殿には、しめ縄がきちんと飾られています。
ちなみに「第二天神」「第二」「奉納」等の文字はご利用者に書いていただきました。

おみくじもあります。こちらも職員の手作りです。おみくじの文面も一生懸命考えました。
右のアーチは以前作成したバラのアーチですが、今回はおみくじを結びつける為の場所として活用します。

ご利用者が参拝にみえました。
皆さん真剣な顔で本坪鈴を鳴らし、お祈りしています。
今年も良いことが起きますように。