第二南陽園(お知らせ)
2021.02.24
第二南陽園

セーラー服と機関銃

 その昔(結構昔)、「セーラー服と機関銃」という映画がありました。本来うまくマッチングしないものをセットにすることで客層の関心を引く戦略に、お年頃の私はただ「ふぅーん、それで?」という感想を抱いた記憶があります。きっと捻くれていたのだと思います。それは人生の半ばもとうに過ぎ、初老に足を踏み入れた年齢になっても変わりません。ただただ申し訳ございません。
 今月のクッキング★カフェは「大根もちとモンブラン」です。まさに令和の「セーラー服と機関銃」。合うのか、これ。ということで、調理開始です。

まずはパーツのご案内です。
こちらは、「大根おろし」になります。すでに室内は大根おろしの香りが充満し始めました。

こちらは、モンブランの主要パーツの「甘栗をミキサーで砕いたもの」です。大根おろしとは違い、香りを前面に打ち出すことなく静かな佇まいです。

大根おろしに薄力粉、片栗粉、塩を少々加え、全体が馴染むようにかき混ぜます。少し硬い場合はお水をほんの少し加えます。

栗を砕いたものにはホイップを加え、こちらも全体が馴染むようにかき混ぜます。

大根もちは、十分かき混ぜた後できざみネギを加え、ホットプレートでこんがりと焼き上げます。焦げ目がほんのりついたら完成です。

モンブランは、クラッカーにマロンクリームを乗せて完成です。ほんのり甘い、上品な大人の味に仕上がりました。

完成です。お茶と一緒にいただきます。
大根もちの香ばしさ、モンブランの大人の甘さ。香ばしい、甘い、香ばしい、甘い甘い、香ばしい香ばしい、そして甘い。この組み合わせ、輪舞曲-ロンド-です。
ご利用者と一緒に味わいながら、遠い日のあの映画に思いを馳せ、わが人生(苦い苦い、ほんの少し甘い、苦い苦い苦い苦いとても苦い)を振り返る一日となりました。