第二南陽園(お知らせ)
2022.11.04
第二南陽園

10月のクッキング★カフェ「もちもちガトー南瓜&梨ジャムホットケーキ&ダルゴナコーヒー」

10月も栄養士の実習生が考えたメニューです。ガトーショコラではなく、ガトー南瓜。そろそろ終わりを迎える梨のジャムをホットケーキに添えて。飲み物としてはじめてコーヒーにしてみました。

(※この記事は10月19日(水)に開催したものです。)
梨ジャムづくりです。梨をむくことから始めました。皮むきにも慣れている様子で驚きました。
皮をむいた梨は、スライスするものとすりおろすものに分けました。
それぞれを鍋に入れ、分量の砂糖とはちみつをいれ、水分がとぶまで煮て完成です。

ホットケーキはホットケーキミックスと卵、牛乳を入れて混ぜ、
ホットプレートで焼きます。

続いてガトー南瓜。南瓜を切って、レンジで蒸します。
柔らかくなったらつぶして、生地を作ります。
それを、今回は牛乳パックを半分に切った型に流し込みます。
ラップをしてレンジにかけて完成。

飲み物のダルゴナコーヒーです。ダルゴナとは「泡立てた」という意味。
インスタントコーヒ―(ノンカフィン)と砂糖とお湯を混ぜ、必死に泡立てました。

出来上がりました。丁度よいトロミの梨ジャム。きれいな色に焼けたホットケーキ。オレンジがきれいなガトー南瓜。ふわふわのコーヒ―ののったダルゴナコーヒー。コーヒーはストローでいただきます。

ほろ苦いけどコーヒーもたまにいいわ。梨のジャムははじめてだけど美味しいわね。今回も好評でした。