第二南陽園(お知らせ)
2023.01.27
第二南陽園

食事委員会主催:クッキング★カフェ(1回目)

昨年度はコロナ感染があり、企画していたイベントの中止、今まで行ってきたイベントの縮小で楽しいことが減ってしまいました。そこで、今年度もあと3ヶ月、食事委員会主催で毎月フロアー毎、フロアーで決めたメニューでクッキング★カフェを開催することにしました。今月は「フレンチトーストときなこプリン」です。季節の果物も使いたいので、みかんのジャムも作りました。

フレンチトーストはふわふわのボリュームあるものにするため、ダブルソフトを使いました。

まず、卵、牛乳、砂糖を入れて、漬け込む液を作ります。
パンはしみこみやすいように4等分に切ってもらいます。

切ったパンをバットに並べて、フレンチトーストの液を流し込みます。全体に広がるように。

漬け込んだパンをバターを塗ったホットプレートに並べていきます。

こげないように、順番に裏返しながら。焼いていきます。

いい匂いがしてきました。

焼きあがったら、粉砂糖をたっぷりかけます。

みかんジャムです。みかんの皮をむいて、ミキサーにかけます。「白い皮もむかないと、口にのこるわね。」と丁寧になかの筋も取っていただきました。ミキサーにかけたみかんときび砂糖を混ぜて、火にかけます。できたジャムは少し冷蔵庫に入れると、トロミもついてきました。

きなこプリンです。牛乳、卵、きなこをいれて混ぜます。それを容器に分け、電子レンジで加熱。できあがったら、黒みつをかけます。プリンはあえて冷やさず、温かいままにしました。

全て出来上がりました。いただきます。みかんジャムはお好みでフレンチトーストにかけてもらいました。

美味しい物をいただいているときは、みなさん笑顔。「なんておいしいの!」「出来たてっていいわね。」ときれいに食べていただきました。