第二南陽園(お知らせ)
2023.03.31
第二南陽園

3月:『ひな祭り美メイク大会』と『春おやつの日』

3月3日 『ひな祭り美メイク大会』

ひな祭りの主役は女子!

ということで、
今年は『ひな祭り美メイク大会』を開催しました。
女性ご利用者の皆さまに、お化粧とヘアセットをさせて頂いています^^

「うわ、久しぶりすぎて」「恥ずかしい恥ずかしい!」「え、!今日お化粧?!」と
ずらり並んだメイクセットを見て、驚いたり、笑いながら動揺される皆さま。
私はいいよ!あんたやってもらいな!と隣の方に勧めたり。笑

様々なリアクションの中、まず、自ら志願してくださった方からスタートしていきました^^

目元がきらめいて、頬にチークで赤みがさすと「おお!」「見せて見せて!」と、人だかりが。
2人目のフルメイクが終わるころには、自分でできる方はファンデーションを塗って、待機されていました。笑

「綺麗!あんた毎日やってもらったらいいよ!」「可愛い可愛い!」と、
互いに褒め合う元気な声や笑顔が楽しそうで、職員も嬉しかったです^^
こっそりと「私ね、若い頃モテたのよ!」といったお話しが飛び出したり、中には涙ぐまれる方も。

眉の形が気に食わないぞ、と粘るメイク係の職員。ずれたのか「あー!」と叫ぶ職員。するする髪を編んであげる優秀な職員。
皆、可愛くしたくて、メイクチームは必死でした。笑

ひな人形は、間近で見て頂けるよう、今年はカートに乗せて移動式ひな壇を準備!見やすい様にぐるぐる廻りました。
「可愛いねぇ!」「綺麗ねぇ」と笑顔でご覧になられていらっしゃいましたが、皆さんの勝ちです。

少し恥ずかったり、嬉しかったり、くすくす笑ってしまうような、そんなひな祭りでした。

 

3月21日 『春おやつの日』

21日には、春をイメージしたおやつを提供しています!
メニューは以下の通りです^^

★フレンチトースト(普通食の方)
★いちごミルクフルーチェ(極刻み/ミキサー食の方)
★桃プリン(ゼリー食の方)

「フレンチトーストはフランスパンで行こう!」「皆さんに下ごしらえや焼き作業、盛り付けをお手伝いしてもらいたい!」「1人二枚は多いのでは・・・?!」「いちごは旬だから絶対食べさせたい!」「桃も、生クリームもせっかくだからのせたい・・・」

と、職員や栄養士の想いを形にしたのが左の写真です、
ボリューミーに。
そして、ご利用者の皆さんはぺろり、残さず。食べて下さっていました・・・笑
※その後、夕食は無理しないでいいですよ、!という、不思議な声掛けをする係職員。

イチゴミルクフルーチェは「いちごを、もう、予算の限り乗せてくれ・・・!」といちごを食べさせたい職員の懇願で、ミルクと混ぜてもやや赤が強い、いちごミルクフルーチェに。食べ進み、良かったそうです。笑

そしてこだわりました。ゼリー食の方の桃プリン。なにか粒が入っていなくて美味しいのはないかと店を廻って試してみたら、桃のいい匂いがしっかり!美味い!これだ!というのをお出ししました。上には赤いハートのゼリーを作って乗せて♡みました。(これはまた提供したい)

フロア中が、しばらくバニラエッセンスの甘い匂いでした。笑
※今回は焼いたり盛り付けたりとで手が回らず、写真があまりありません。