第二南陽園(お知らせ)
2023.05.29
第二南陽園

5月:『新茶の会』

 
今年も新茶の季節がやってまいり、各フロアで『新茶の会』を開催しました。
5月16日(火)に行われた1階フロアの『新茶の会』の様子をお知らせいたします。
「ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、お茶はそもそも
 薬として飲まれはじめ、徐々に私たちの生活に浸透していき
 ました。
 お茶には特に殺菌作用があり、毎日飲むことで風邪などひき
 にくく、健康でいられるとされています。
 冬の間じゅうに養分をしっかりと貯えたお茶の木。
 春になると新芽が出ます。それを使って作ったお茶が新茶です。
 新茶は美味しく、縁起のよいものとされています。
 飲むと無病息災に過ごせるという言い伝えがあります。
 美味しくて縁起の良い新茶を、今日はたくさん味わって下さい♪」
 (職員挨拶カンペより)

ということで、今年も新茶の会をフロアで開催させていただきました^^

昨年に引き続きご利用者に「ぜひ、お茶娘の衣装を着ていただきたい!」と職員から事前にお願いし、
今年は二名のご利用者に衣装を着ていただきました♪

当日。お昼ごはんの後に、お茶娘役は着付け室へ。

お茶娘と新茶と茶菓子を皆で楽しみに待ちながら
(因みに、毎年お出しする新茶の産地が違うのですが、今年は鹿児島産を用意。)
職員がホワイトボードに『茶摘み』の歌詞を書くと、誰かが歌い出し、自然と合唱に。 ※一階あるある。

そこに着付けを終えたお茶娘のお二人が登場され、職員が紹介させていただくと
「似合う~!」「可愛い!」「見せてこっち来て!」「握手して!」と大きな声援と拍手が起きました^^

新茶と茶菓子も到着し、無事皆様に新茶セットが配られました♪
おかわりも用意しながら、ゆっくり味わっていただきました。

※写真撮影に配膳のお手伝いまで、お茶娘は大忙し!
※途中からお茶息子も1名追加で参加しました。

一通り配り終えてから、お茶娘たちもようやく新茶で一服!
お味を伺うと「働いた後は余計に美味しい!」との事でした^^

縁起の良いお茶の力も借りながら、
皆さまが、毎日元気に過ごされますよう
職員一同、お祈り致しております!