第二南陽園(お知らせ)
2023.09.19
第二南陽園

今月のクッキング★カフェ:🍇ぶどうジャムパンケーキ&🍇ぶどうクラッシュゼリー

今月のメニューは栄養士実習生が考えました。今が旬のぶどうを使い、ぶどうジャムを使ることにしました。パンケーキに添えます。もう1品はマスカットゼリーの上にヨーグルトをのせ、さらにクラッシュしたぶどうゼリーをのせたぶどうのデザートに決定!ぶどう尽くしクッキングスタートです。

ぶどうジャムづくりです。ぶどうは何の種類を使うか悩んでいたところ、ご利用のご家族から立派な巨峰をいただきました。そこで、この巨峰でおいしいコンポート風のジャムにすることにしました。

巨峰を半分に切ります。ここで、種を取るのですが・・・種無し!のためそのまま切っていきます。半分に切れたら、砂糖を混ぜます。少し水分が出てきたら、鍋に入れ、火にかけます。ぶどうが少し小さくなってきたら、はがれてきた皮を箸で取ります。身が少し崩れてきたところで火をとめ完成です。

きれいな色のジャムが完成しました。

冷蔵庫に入れて、覚まします。

パンケーキ作りです。ホットケーキミックスに牛乳、卵を入れて混ぜ生地を作ります。
生地ができたら、温めておいたホットプレートで焼きます。きれいな色です。いいにおいもしてきました。

車いすに乗っていると、ホットプレートが近くなり火傷が心配ですが、とても上手にひっくりかえしていました。

お皿に盛って、ジャムをのせたら完成です。

ぶどうクラッシュゼリーです。
ヨーグルトに砂糖とトロミ剤を入れて、しっかり混ぜ、作っておいたマスカットゼリーの器に入れます。その上にさらにクラッシュしたぶどうゼリーをのせ完成です。

ぶどうジャムが少し余ったので、一緒にのせました。色鮮やかなになりました。

飲み物にストロベリーティーを用意しました。

全体的に淡い紫色のおやつが初秋を感じさせてくれます。それではいただきましょう。

ぶどうの果肉が残っていて、丁度良い甘さのジャムでパンケーキがすすみます。「ジャムがとっても美味しいわ。」クラッシュゼリーもヨーグルトの酸味とあっておいしい。「自分で作ったものってとてもおいしく感じるわ。」とみなさん大満足でした。

来月も栄養士実習生にメニューを考えてもらいます。どんなメニューか今から楽しみです。おいしい巨峰をありがとうございました。

関連情報