第二南陽園(お知らせ)
2023.11.17
第二南陽園

炊き出し訓練🍛

10月は4年ぶりに炊き出し訓練を行いました。
災害時ライフラインが断たれた際を想定し、訓練の一環としてカレーライスを作りました。
参加者は皆、緊急時のスキルアップと共に、美味しくカレーを頂き、本日の訓練は無事終了致しました。

大きな寸胴を用いて、水からお湯を沸かし、レトルトのカレーとニンジンやジャガイモのレトルトを温め、カレーライスにしました。

第二南陽園では、米、水、レトルト食品、缶詰、使い捨て食器など、非常時に備えた備蓄を行っており、保存期限が切れる食品を使い、訓練を行っています。実際の災害時には、救援物資が届くまでこれらの非常食などにより、ご利用者の食事を確保していくことになります。これらの準備が必要になるような状態にならないことが一番ですが、引き続き災害対策の充実を図ってまいります。

第二南陽園には会内唯一の薪のかまどが2つあります。正面入り口のすぐ右側のレンガつくりのベンチの座面をとると、かまどになっています。
当日は、実際に薪でお湯を沸かし、アルファ米(炊いたお米を急速乾燥させて、長期保存ができるようにして、食べる際は、お湯または水を入れるともとに戻り、食べられるようになるものです)と保存していた米を炊きました。

米は、不織布の袋に小分けにして20分ほどお湯を沸かした大鍋にいれて、その後10分ほど蒸らすと、炊き立てのご飯ができます。この袋は災害時など、とても便利なもので、100円均一のお店でも売っています。

関連情報