第二南陽園(お知らせ)
2024.01.30
第二南陽園

1月:『元旦』と『書初め』

2024年が始まり、1ヶ月が経とうとしています。歳月人を待たず。

本年も皆様に笑顔の多い日々を過ごして頂けますよう励みますので、引き続き第二南陽園をよろしくお願い致します!

さて。本年もご利用者の皆様はおせち料理を召し上がり、一階ではコマ廻しや福笑い、かるた、紙風船、羽子板、などの王道の正月遊びにお誘いして楽しんでいただきました。

その後、紙相撲、飛行機飛ばし、ぜんまい人形(手のひらサイズでバク転などする)、マジックハンドでボールをつかむ(?)※達成感があって面白い。などの変わり種?遊びもし、お屠蘇を飲まれ、お手玉が得意な看護師が片手で3つのジャグリング。けん玉に皆でチャレンジし、拍手と感歎。

お正月遊びと同時進行で、獅子舞マントマンが「獅子です!!皆さんの無病息災をお祈りしに来ました!」と現れ、ミニ獅子が「病気にならないお祈りに、ほっぺを噛ませてください!」とほっぺを噛み、
「今年は辰年です、年賀状は龍の絵です。」と和服姿の職員が皆様に年賀状をお配りしました。

ところで。昨年の年末の話になりますが、ご利用者の皆さんに黄色のお花紙を使って壁飾りを作っていただきました。『2024』の形に並べると、「え、もう年越しした?」「2024年?そんなにたつの?」とざわめき立つフロア。「まったく、あっという間で、いやになっちゃう!」の声。全くです。

書初めはお手本にある文字から好きなものを書いていただきました。新年、初夢、迎春、獅子舞。筆を持って頂く時間をもっと増やしたいです。皆様、どの文字も個性的で、美しいので。完成した字は、書道コーナーに飾ります。ちなみに、書道コーナーの大きい文字は、おひとりのご利用者に昨年1年かけて書いていただきました。一年の移り変わりを文字でも伝えていきたいです。

ところで皆さまの初夢はどのようなものでしたか。富士山と鷹とナスが夢に出ましたか。1階のご利用者様は「出なかった!」「覚えてない!」のお話が殆どでした。お一人「私は見る夢を操れるから、全部見ました」と仰られている方がいて、コツを伺いましたが「コツなんてない。感性だね」とのことでした。うらやましかったです。

 

ちなみに正月は職員がお声がけしながらお化粧もして頂いたり。

今年も皆様、健康で美しくいてください♪