2025.03.19
第二南陽園
3月のクッキング★カフェ
本日のメニューはチョコバナナクレープとコーヒーゼリー(練乳がけ)と紅茶
クレープの生地は一人が卵液を少しづつ注ぎ、一人が粉とだまにならないよう混ぜる。二人の初めての共同作業です。
クレープの生地を一枚づつ焼いていきます。慎重に破れないように・・・
バナナを切って、クレープの生地に生クリーム・バナナ・チョコソースをかけて包みます。
「バナナの端っこはたべてもいいのよね」と、ぱくっとつまみ食いしたり、「なんでももりもり盛るのがすきなのよ」と包めないくらいバナナのせたり、「生クリームは多めがおいしいわよ」「いちごソースもいいんじゃない。」等賑やかでした。
コーヒーを作って、ゼラチン入れて、分注して、固まったら練乳たっぷりかけて・・・「コーヒーゼリーは簡単だけど香りがよくていいわね~」
食べてニッコリ。「優しい甘さね~」「もう1個いいかしら」「職員さんも召し上がって」「お腹いっぱいになってきた・・・」「次はショートケーキがいいわ」「美味しいわね。またくるわね」「またね」普段あまりお話されない方も、クッキングカフェに来ると笑顔で沢山お話していただけます。
食べている時もお部屋に帰るときも皆さん嬉しそうにしていただけるクッキング★カフェ。来年度も皆さんの笑顔を引き出せる企画考えていきます。ご参加お待ちしております。