第三南陽園(お知らせ)
2022.11.14
第三南陽園

つなフェスへ行く&遂に○○○完成しました。

ご利用者と職員で一緒に作った折り紙制作!!
つながるフェスタの作品展示ブースにご案内しご利用者の皆さまに作品を観ていただきました。
ご利用者から「あれ、これ作ったのじゃない。」「こんな風に飾ってもらって嬉しい。」「もっと他の人にも見て欲しい。」と歓声の声があがり職員一同も大変嬉しく思いました。
また、他の色々な作品を観て「これ綺麗だねぇー」「お見事だねぇー」と興味を示され楽しみながら真剣に観ていました。

毎日、作業活動しています。(風船ダルマ)

ご利用者の皆さまと一緒に風船ダルマを作成しました。
ご利用者の方から「今日もやっているかしら。ちょっと様子をみてくるね。」と毎日、日課のように楽しみにしている様子がみられていました。

作成している中で何度かダルマが潰れてしまい失敗もしたけれど・・・くじけず失敗にも負けないご利用者でした。
頑張って何度も何度も作り続けました。
2カ月かかった作業活動、何種類ものダルマが次々と完成していきました。
また、職員がだるまの顔の筆入れ、願いを込めながら目入れを行いました。
皆さんの願いが叶いますように・・・

作品名:澤だるまがならんだ
作成期間:2カ月

澤田園長、大久保副園長を迎え新たな第三南陽園となりました。澤田園長に願いを込めながら目入れをしていただきました。
日本でのだるまの源流は、室町時代に伝わった底がまるく斜めに倒れても勝手に起き上がる「起き上がりこぼし(小法師)」から始まったそうです。現在では願いを叶えてくれる縁起物として人気が高いだるまです。だるまには良くみる赤色だけではなく様々な色があり色によって意味が異なります。
コロナウイルス感染があり日常生活が変わりました。皆さんも色々な思いがあると思います。
皆さんの願いが叶うよう思いを込めて作成しました。

・赤色⇒開運・家内安全     ・青色⇒学業向上
・黄緑色⇒無病息災       ・桃色⇒恋愛成就
・緑色⇒身体健勝        ・黒色⇒商売繁盛
・黄色⇒金運アップ       ・水色⇒心の安定
・白色⇒目標達成

         ~4階職員一同~