第三南陽園(お知らせ)
2023.04.19
第三南陽園

レクリエーション リハビリ(レクリハ) の取り組み

移乗動作はベッドと車いす間やトイレでの排せつなど、
生活する上で頻回に行う重要な動作となります。

中でも足を踏み出して体の向きを変える動作は、
バランスを保つ能力や筋力などが必要となるため、
この動作が課題となっているご利用者が多く、
転倒につながってしまうこともあります。

機能訓練室では、足を踏み出す「ステップ動作」の練習器具を創作し、機能訓練でも使用しています。
こちらのフロアでは、介護職員がレクリエーションの時間を使ってご利用者と楽しみながら動作練習を行っています。

※実施においては、安全面を考慮した環境を設定し、研修などを通じ、注意点などを確認した上で行っています。

このマットは、ジョイントマットを組み合わせ、マットに記した数字などに足を踏み出していきます。
介護職員との連携においては、どのステップが安定していて、不安定な動作はどれなのか認識を共有し、
トイレでの排せつ動作時の介助方法などに役立てられるようにしています。

その他にも、レクリエーションの中で行えるリハビリ(通称:レクリハ)をいくつか用意しています。
今後も介護職員などと共有した目標に向かって取り組み、個々のご利用者に適した支援につなげられるようにしていきます。