第三南陽園(お知らせ)
2023.05.10
第三南陽園

毎日、作業活動を楽しんでいます。

桜の時期も終わり、新たな作品を作り始めています。

作品のテーマ「紫陽花」
桜の時季も終わりご利用者の皆さまと一緒に「次の作品は何にしようかね」と話していました。
梅雨の時期が近づいてきているので「紫陽花はどうかな」と意見が出ました。
ご利用者の前で、職員が折り紙でアジサイを1つ折って見せると「簡単で折りやすいね。これにしよう」と喜んで話されていました。
ご利用者の皆さまは、折り始めた頃は「何個必要かな?折り方あっているかな?」と声を掛け合いながら折り紙を折っていました。
今では毎日の日課のように、居室から出てこられ廊下を眺めて「今日もやっているかな?」と話され楽しみにしている様子が見られていました。
今後、作業の様子やどのような作品になっていくか順次ご報告していきますのでお楽しみに・・・!!

南陽神社、修復しています!!

今年のお正月用に作成した南陽神社!!
当時、即興で厚紙で作っていた為、日にちも経過し徐々に、形が変形している状態です。
神社を壊すか、そのまま残すかで迷っていましたが、ご利用者の皆さまは職員に「今日も神社に参拝に行ってきたよ」と笑顔で話して知らせてくれていました。
ご利用者の皆さまが神社へ行く姿や楽しみにしていると聞くと壊さず強度を上げようという事で修復することに決めました。
職員が型取りした物に、ご利用者の皆さまに赤の花紙を使いボンドで張り付けていただいております。
面会制限も徐々にではありますが軽減されてきております。いつかご家族とご利用者とで一緒に南陽神社に行ける日が来ますように・・・職員一同願っています。

レクや出前を行い楽しく生活しています!!

定期的にコーヒー喫茶の開催やお寿司の出前を取って楽しんでいただいております。
今後も、余暇時間を活用し色々なレクリエーションを行い、ご利用者の皆さんに少しでも楽しみのある生活を送っていただけるよう職員一同頑張っていきたいと思います!!