松風園(お知らせ)
2022.11.09
松風園

文化祭

今年も文化祭作品の展示会をすることが出来ました。
コロナ禍ですが各クラブ毎密にならないよう工夫して地道に活動を行ってきました。
利用者様や職員の個人作品も力作が多く皆様を楽しませております。

『生花クラブ』
 紅葉を思わせる秋の色合いの花で活けています。
 *雲竜柳・ビンポンマム・トウガラシ・ドラセナ
 *石化柳・スプレーマム・モンステラ・グラジオラス
  イタリアンルスカス
 *木苺・赤目柳・スカシユリ・スプレーマム・ドラセナ

『写真クラブ』
 青空の下山下公園に浮かぶ客船やのどかな多摩湖の景色、穏やかに  
 移り行く園内の秋の風景、自然との戯れを撮った一瞬の一枚・・・
 どれも撮りての勢いを感じます。

『絵手紙クラブ』
 描き手の気持ちが相手に伝わる温かい沢山の作品があります。
 疲れを癒す暖かいお茶、季節の果物や花等身近な題材で楽しい作品
 に仕上がっています。

「墨絵クラブ」
 風景や植物などを墨の濃淡や筆の勢いで描いています。
 色を加えてリアルさを工夫した作品もあります。

サロンレクレーションで利用者の皆様と作った作品や得意な趣味の個人作品、職員の作品等目を見張るような沢山の力作が目を楽しませています。
職員作品:『ゼンタングル』と『アイロンビーズ』
「ゼンタングル」とはゼン(禅)とタングル(絡む、もつれた状態)を合わせた造語です。精神を集中して無我の境地に入る瞑想状態を意味します。思いつくまま図案を決めて下書きなしで細いペンで直接描いていきます。
アイロンビーズは作者の感覚でビーズの色を選びつなぎ合わせまるで油絵のような仕上がりです。