南陽園(お知らせ)
2022.10.29
南陽園

南陽園での日常をお届けします

日中と夜の気温差が激しく、肌寒い日が続いていますが、お知らせを見て下さっている皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は南陽園5階での日常の様子をお知らせしていきたいと思います。

もう少し経ってしまえば、あっという間に冬になってしまい、秋はとてもあっという間におわってしまうように感じますね。
秋といえば、いろいろありますが…皆様でしたら、何が真っ先に思い浮かぶでしょうか。

五階の皆様にお尋ねすると、食欲の秋と答えます。これは間違いないですね。お知らせを更新している私自身もやっぱり食欲です。

ただ今回は、前回デザートバイキングで取り上げたため、違うもので行きたいと思います。

*芸術の秋*

今月は先生方にお越しいただき、アートセラピーが実施されました。
毎回テーマがあり、そのテーマに合わせた作品を皆さんで仕上げていただくというものです。

今回はかぼちゃのレリーフを作るという内容でした。
どのような作品が出来たのでしょうか…!

先生方がおもちゃのかぼちゃを見せて下さり、いろいろなかぼちゃがある事を教えて下さいました。
また、かぼちゃの房の成り方を説明され、考えながら取り組まれていました。
先生のご説明に「むずかしい」「できるかしら」とお話されている方もいましたが、さてどうなったのでしょうか…

おぉ!大作の予感です!!

完成した作品がこちらです。どれも違った良さのあるかぼちゃができましたね。
乾燥させてお部屋に飾るのが楽しみですね。

アートセラピーも取り上げましたが、作品を作ったりすること以外にも、芸術を感じる場面はありますね。

こちらは、お散歩での写真です。一見するとただのお散歩でまったりしているお写真ですが…。

秋になると、空や景色も様子が変わります。草花の変化や、鱗雲、空気が澄み始めて見えない景色が見えたり…
例を挙げると、最近では富士山の頭に雪が被り始めているのも見られていますね。

この様に、『秋ならでは』を肌で感じる、というのもいわば【芸術を感じる】という事ではないでしょうか。
感じていただきたい、と職員一同思っておます。

~例外編~

こちらは、お外に出ることが難しい時などに取り組んで頂いています。
漢字ドリルや計算ドリル、ことわざクイズなど様々な問題をお出ししています。
お一人で集中して解かれる場合や、みんなで相談して解いているご様子も見られています。

皆様、問題を出すと一生懸命に解いてくださっているため、様々な問題をご用意しています。
解き終わった後の皆様の「頭使ったね」「頑張った」とお互いをたたえ合うお姿を見て、
職員もほほえましく感じています。

段々と寒くなって外に出る機会が減ってしまいますが、室内で出来るレクリエーションをどんどん行って頂きたいと思います。
最近ではコミュニケーションロボットやiPad、プロジェクションマッピングを使用するオミ・ビスタなども導入したレクリエーションを取り入れ、
皆様に楽しいと感じてもらえる時間を提供できたらと考えています。
その様子なども順次更新していきたいと思います。

それでは次の更新でお会いしましょう。