南陽園(お知らせ)
2023.05.08
南陽園

こいのぼり🎏保育園へ

『こんなに嬉しいなんて思わなかった』

南陽園機能訓練室では「もの作り」を中心とした作業活動の時間を大切にしています。また、作るだけでなく様々な形で地域の皆様の目に触れることで、ご利用者の喜びや生きがいにつながるよう、地域連携担当と協力して活動しています。
もうすぐこどもの日。ロビーに折り紙の鯉のぼりを飾ったのですが、鯉はまだまだあります。
「こんなに作ったんだから、こどもたちに見て欲しいわね」
持って行きましょう。見てもらいましょう。

色とりどりの折り紙を三角に折って。
好きな色を選んで鯉の形に組み合わたら。
目にはボタンを付けました。
地域の皆様からいただいた着物の帯にたくさん貼り付けて。
大きな鯉、小さな鯉、帯の中を泳ぐかわいい鯉のぼりの完成です。

インターホンを押すとすぐに子供たちが集まってくれました。
「かわいいー!」「すごーい!」「これ何で作ったのー?」嬉しそうな子供たちを見てニコニコの皆様。マスク越しでも伝わるでしょうか。「よかったわぁ」「こんなに嬉しいなんて思わなかったぁ」「なんだか涙が出たわよ」楽しい会話が弾む帰り道でした。
今回、受け取ってくれたのは「高井戸保育園」「よくふう保育園」「ヴィラまなびの森保育園」「まなびの森保育園高井戸」のことどもたちです。職員にも仕事終わりのお迎えで届けてもらいました。
少しずつ少しずつ。今年はやっと会えますね。

令和5年5月
南陽園 地域連携担当、機能訓練室