第二南陽園(お知らせ)
2023.01.27
第二南陽園

今月のクッキング★カフェ:ラッパ巻き(2種)&ふわふわホットケーキ

「今月は何を作りますか?」「テレビ番組でラッパ巻きっていうの見たの。」「クレープみたいなものですか?」「そう。フルーツ沢山入れて巻いていたけど、私はあんこと生クリームとバナナでいいわ。」「それでは、今月はラッパ巻きにしましょう。」ということでメニューが決まりました。味を変えたいので、もう1種類はレタス、キュウリ、ハムをマヨネーズで和えた具を巻くことにしました。今回、クレープ生地がもちもちなので、食べにくそうな方のために、ふわふわホットケーキも作りました。

ラッパ巻きの生地を作ります。巻くことを考えて、大きく、薄くのばします。

均一で、焼き目もとてもきれいです。

このまま約20枚焼いてもらいました。

ラッパ巻きの具材を切ります。バナナ、キュウリ、レタス、ハムを切ります。キュウリとレタスとハムは切ったら、軽くゆでてから、マヨネーズで和えました。

具の準備ができたら、巻いていきます。「ラッパ巻きはラッパみたいに中身見えるように巻く?」「食べるとき落ちそうだから、きれいに巻こうか。」と相談しながら焼きあがった生地に巻いていきます。

ふわふわホットケーキは、卵白と卵黄を分けてもらいます。ホットケーキミックスに、卵黄と牛乳を入れて混ぜます。卵白は別にしっかり泡立てておきます。
それを、さっくり混ぜてから焼きます。

紅茶もいれて、出来上がりました。いただきます!「ラッパ巻きはもちもとしていておいしいわ。」「キュウリの歯ごたえがいいわ。」「ホットケーキもいつもより柔らかい感じでおいしい。」今回も大成功でした。

帰りぎわ、「ああ、楽しかった。またやりましょうね。」とうれしい言葉もいただけました。

関連情報