第二南陽園(お知らせ)
2023.03.09
第二南陽園

2月のクッキング★カフェ:じゃが芋トリュフ&オレンジティー

2月15日開催のため、バレンタインデーにちなんで、チョコレートを使ったお菓子にしたいなあと考えていました。参加するご利用者の方にお話を伺うと、「今の時期は庭で取れたじゃが芋を蒸して、少しの塩をかけて食べたわ。」とのこと。チョコレートとじゃがいものコラボ!!ということで、「じゃが芋トリュフ」に決定。ホワイトチョコとミルクチョコで2種類のトリュフを作りました。バレンタインの時期と重なり、粉砂糖が手に入らず、ピンクの粉砂糖を購入。そのため、写真のトリュフはピンク色になっています。

2種類で分担して調理開始。ですが、手順はほぼ同じで進みます。じゃがいもを1口大に切って、レンジや蒸し器で柔らかくします。そこに、小さく割ったチョコレートを入れて、溶かします。ホワイトチョコには練乳をミルクチョコにはクリームチーズとはちみつをいれてさらにまぜます。
混ざったら、丸く丸めて、粉砂糖とココアパウダーをまずして完成。ミルクチョコの方は、緩すぎてしまいました。

飲み物のオレンジティーは、紅茶もオレンジフレーバーの物にして、その中に、生のオレンジを切った物も入れました。

完成です。ちょっと失敗してしまいましたが、「味は変わらないわ。」と美味しくいただきました。オレンジティーも香りが良く、好評でした。

来月もお楽しみに!!!

関連情報