第二南陽園(お知らせ)
2023.03.22
第二南陽園

今月のクッキング★カフェ:ふきみそピザ&ほうじ茶プリン

第二の春が顔を出しました。「ふきのとう」です!今年はとても早く。3月初めには、かなり伸びていて花が咲きそうなほどに。急いで収穫して、今日のクッキング★カフェまで冷蔵庫で寝かせておきました。このふきのとうで味噌を作り、それを使ったピザを作ることにしました。食事の形態でピザが召し上がれない方にはふきみそ冷奴を用意。また、お口直しにほうじ茶プリンも用意することにしました。

ふきみそ作りからです。よく洗ったふきのとうを刻みます。取れたてではないのですが、切っているそばから「いい匂い~!!!」と春の香りが立ち込めました。

となりでは、味噌とみりんと砂糖の合わせ調味料を作っておきます。

油をいれた鍋に、刻んだふきのとうをいれます。量を多く感じましたが、炒めているとだんだん量が減っていきます。そこに、合わせ調味料をいれて少し煮詰めていきます。

「もう少しかしら?」「味噌の香りも合わさっていいわね。」みんなでふきみをを見守ります。

ふきみそができたら、次はビザ作り。8枚切りのパンに出来立てのふきみををたっぷり塗って、溶けるチーズもたっぷりのせます。あとはオーブンにいれて焼くだけです。

焼いている間、別でつくっていたほうじ茶プリンを食べながら待つことにしました。こちらはすぐに作り終わってしまったので、写真がほとんどとれませんでした。「バランスのほうじ茶っプリン」という粉末に熱湯と牛乳をいれて冷やすだけという優れもの。今回は、牛乳ではなく生クリームを使用して、少しクリーミーな感じにしました。

「ほうじ茶の香りがするわ。口当たりよくておいしい。」と召し上がっている間に「ピーッ!」とでき上がりました。

こんがり焼けた、ふきみそピザをカットしてとりわけます。
冷奴用の味噌は少しお湯をいれて、ミキサーにかけました。

それではいただきます。

「ふきみそ初めて食べたわ。」「チーズと相性いいわね。」「おかわりしていい?」「冷奴にもう少しふきみそかけて。」と今年度も大好評に終わりました。春の香を楽しむこのができたクッキング★カフェでした。

関連情報