第二南陽園(お知らせ)
2023.05.02
第二南陽園

今月のクッキング★カフェ:さつま芋饅頭&春キャベツのお好み焼き

桜の花も終わり、春がやってきました。この時期は美味しい食材も目白押し。今月のメニューは何にしようかな。と考えていると、先月フロアーで行った「たこ焼きクッキング★カフェ」を思い出し、「ソースとマヨネーズの匂いは最高!」という言葉がよみがえってきました。そこで、やわらかい春キャベツと桜えびを使ったお好み焼きに決定。また、「あんこじゃなくてさつま芋の饅頭が食べたい。」とのリクエストがあったので、この2品に決めました。

さつま芋饅頭のグループと、お好み焼きのグループに分かれて料理開始です。

さつま芋饅頭はまず、さつま芋の皮をむいて、サイコロ状に切ります。「芋は硬いね。」といいながら、丁度よいサイズに切ってもらいました。

カットしたさつま芋に砂糖、塩をかけてからめます。少ししんなりさせて、そこに米粉とベーキングパウダーを入れて、さらに混ぜます。
本当はこのまま置いておくと、水分出てくるそうなのですが、さつま芋の種類によるのか、水分でてこない・・・。
少し水をいれて丸めました。

これを蒸し器にいれて10~15分蒸しました。

お好み焼きはキャベツをカット。大き目にカットしたキャベツをスライサー(細かく切ってくれる、機械)に入れて、細かくしました。「春キャベツなので、大き目でもいいね。柔らかいからそのまま塩振って食べたいわ。」とお話されています。

生地は小麦粉、卵、水を合わせるだけ。そこに、カットした春キャベツ、桜えび、揚げ玉を入れて、あとは焼くだけです。

焼きあがったお好み焼きにソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけて完成。さつま芋饅頭は蒸したてをいただきます。

今回も美味しくいただきました。今年度も旬の食材を使い、参加する方に作りたい物、食べたい物を伺いながら、笑顔あふれるクッキング★カフェを開催したいと思います。

関連情報