第二南陽園(お知らせ)
2023.05.31
第二南陽園

今月のクッキング★カフェ:そら豆ケーキ&そら豆スコーン&桃カルピスティーゼリー

今月のクッキング★カフェは今が旬のそら豆を使いたい!と甘いケーキとチーズが入った塩味のスコーンの2種類にしました。飲み物は暑くなることを見越して、紅茶ゼリーをさっぱり飲んでもらうこととに。桃のカルピスを入れて、さわやかな甘味で提供することにしました。

まずはもちろんそら豆のさやから豆を取り出す作業です。「久しぶりにむいたわ。」「どこからむくのがいいのかしら?」「やっぱりさやは厚いわね。」と今日の主役に大盛り上がりです。

次はケーキの生地とスコーンの生地を作ります。それぞれ材料を順に入れてまぜてきます。その間にそら豆をゆでます。

ゆであがったそら豆の皮をむいて、それぞれの生地にまぜます。それを、クッキングシートを引いたオーブン板に伸ばして、2種類一緒に焼きます。
焼いている間に洗い物をしてもらいました、

焼き上がりました。左の少し焦げ色がついているのが、そら豆ケーキ。右の白っぽいのが、そら豆スコーンです。

カットして盛り付ければ完成です。

「いただきます。」
「同じそら豆だけど、甘いケーキとしょっぱいスコーン、2つの味が楽しめて美味しいね。」
「桃カルピスティーゼリーも最高。」

今日は沢山そら豆の皮をむいたクッキング★カフェでした。来月の旬の食材は何にしようかな。お楽しみに!

関連情報