第二南陽園(お知らせ)
2023.06.28
第二南陽園

㊗50回㊗ 今月のクッキング★カフェ:塩レモン焼きそば&ふわふわヨーグルト

クッキング★カフェは今回で祝50回。継続は力なり。というように、毎月毎月コロナに負けずに頑張ってきた証です。さて今月は「焼きそば食べたい。」ということで、熱くなってきたので、さっぱり塩レモン味にしました。お口直しのデザートは「生果物がたべたい。」ということで、ヨーグルトに果物を添えることにしました。本当はメロンにしようと思ったのですが、完熟メロンをゲットできず、完熟パインです。「ふわふわヨーグルト」の秘密は作りながらお知らせします♡

まずは塩レモン焼きそば。キャベツは手でちぎります。もやしも根を取って食べやすくします。赤ピーマン黄色ピーマン、そして、最期にかける大葉を千切りにします。

野菜の準備ができたら、塩こうじにつけておいた豚肉から炒めます。そのあと、野菜、麺の順に入れていきます。いい匂いがしてきました。焼きそばをレンジで温めてほぐしながら入れます。味付けは、鶏ガラです。味見をして、丁度よい味になったら、最期に絞っておいたレモン汁と大葉をかけて完成。

続いて、「ふわふわヨーグルト」を作ります。プレーンヨーグルトをボールに入れ、お砂糖を好みの甘さに加えます。そして。そこにトロミ剤をいれて、よーく混ぜていきます。トロミ剤とは、飲み物にトロミをつけたいときに使用する粉です。料理で使う、片栗粉のような役割をします。今施設で使用しているものは、加熱しなくても、何にでも溶ける物を使用しています。今回、ヨーグルトゼリーやムースにする時間がないため、トロミを混ぜて、ふんわり、ぶるんとした物に
仕上げました。よそったら、パインを添えて完成です。

出来上がりました。彩きれいなメニューです。「少し薄かったかしら?」「このぐらいの薄味でいいわ。」「さっぱりしていておいしいわ。」と自分たちで作ったものはどんな味でも一番!!!

50回目も美味しく出来上がりました。また、100回に向けて楽しく、美味しい料理を作っていきたいと思います。

関連情報