第二南陽園(お知らせ)
2023.08.02
第二南陽園

7月のクッキング★カフェ:フルーツ白玉(ずんだあん)&ココナッツマンゴージュース

今回のメニューは栄養士の実習生に考えてもらいました。季節のフルーツ(桃)と(メロン)、季節の野菜(枝豆)を使用したフルーツ白玉とココナッツマンゴージュース。ココナッツを使用することは初めてのため、ご利用者の反応が楽しみです。

まずは、「ずんだあん」を作ります。枝豆をやわらかめにゆでて、外皮と中の甘皮をむきます。「中の皮はいつも食べちゃうから気にしてなかった。」と甘皮むきが大変でした。

甘皮をむいた枝豆と砂糖、塩、牛乳をいれてミキサーにかけます。
味の調整をして完成。きれいな色の「ずんだあん」ができました。

旬の果物は桃🍑とメロン🍈。どちらも完熟で今日が食べごろ。桃の皮もきれいにむけます。それぞれ皮を取って、1口大に。「せっかくだから大き目がいいわね。」

白玉団子を作ります。白玉粉に牛乳を入れて混ぜます。フルーティーな果物に合うように牛乳にしました。カルシウムもとれます!!程よい硬さになったら、みんなで丸めていきます。

沸騰したお湯にいれて、ゆでていきます。「浮いてきたらOKだね。」とじっと見守ります。

すべての食材がそろいました。担当を決めて、順に器を回して盛り付けしていきます。果物が大きいので、とても豪華になりました。

ココナッツマンゴージュースです。マンゴープリンをスプーンで細かくして、コップに入れます。ココナッツミルクは固まっていたため、おなべで温めました。この時にお砂糖と牛乳をいれのみやすくしています。少し冷たくしたいので、冷蔵庫へ。

完成です。彩がとてもきれいです。それではいただきます。

「フルーツが甘くておいしい。」「ずんだあんの甘さちょうどよいね。」「ココナッツミルクなんてはじめて。おいしいね。」今回のおやつも大成功。実習生も皆さんの笑顔にほっとしていました。暑い日が続いています。来月も暑さを吹き飛ばすメニュー考えたいと思います。お楽しみに!

関連情報