第二南陽園(お知らせ)
2023.08.18
第二南陽園

今月のクッキング★カフェ:なす味噌おやき風&クリームソーダー風ゼリー

夏の野菜といえば、🍆なす🍆つやつやした紫色の野菜をどうしても提供したい!という思いから、なす味噌をつくり、「(長野出身の方より)おやき懐かしいね。」の言葉を思い出しておやきにして提供することにしました。また、暑い夏にはクリームソーダー!昭和レトロが流行っている今、グリーンのさわやかな飲み物で暑さを吹き飛ばすことにしました。

まず、なすを切ります。「切ったら水にさらさないとね。」と流石、あく抜きを忘れません。いろんな形になりましたが、家庭それぞれのやり方が見られました。

続いて、味付けです。なすをごま油で炒め、しんなりしたら、砂糖と味噌を加えてなす味噌完成です。

今回は生地は食パンを使用します。耳までやわらかい食パンに水を霧吹きします。水のついた面をラップに置き、出来上がったなす味噌をのせます。食パンの4隅をつまんで、なす味噌を包み、そのままラップででくるんで、お饅頭のような形に。みんなで、包んでいきます。それをレンジで温め、さらに”ぎゅっ”とお饅頭にしたら、ラップをはずしてごま油をひいたホットプレートで表面をカリッと「おやき」にします。

なす味噌がなくなってしまったので、残ったパンもカリカリにやいて食べることにしました。「なす味噌おやき」風完成です。

クリームソーダー風ゼリーは、マスカットゼリーの素に緑の着色をしてきれいなゼリーを作っておきました。これをクラッシュしてコップ半分によそいます。そこに、サイダーを入れます。これだけでもとてもさわやかですが、やはり、バニラアイスの白とさくらんぼの赤はかかせません。トッピングして完成です。

完成しました。クリームソーダー風ゼリーの見た目にみなさん興奮です。それでは、「いただきます。」

やわらか食パンを使用したおやきは、歯が少ない方も問題なく召しあげれていました。「なす味噌の味付け最高だね。焼きたてだからあたたかくておいしい。」「クリームソーダーおいしいね。これなら何杯でもいけるね。」と出来栄えとお味に大盛況。今回も大成功!!でした。来月はもう9月。秋の食材も楽しみな季節です。次回もお楽しみに。

関連情報