第二南陽園(お知らせ)
2023.10.24
第二南陽園

今月のクッキング★カフェ:🍠さつまいもあんどら焼き&🍎リンゴジャムのせ紅茶プリン

先月に引き続き栄養士実習生のメニューです。旬の食材が沢山あるこの季節、何を使うか迷っていましたが、🍠と🍎を使って和風と洋風のお菓子にしました。

今回のメニューは作る工程が沢山あるため、まず、説明をしてもらい始めました。

⓵さつまいもあんを作り
⓶どら焼き生地作り
⓷紅茶プリン作り
⓸リンゴジャム作り

4つにわかれてクッキングスタート!

さつまいもあんどら焼きです。さつまいもあんは皮をむき、1口大に切ります。湿らせたキッチンペーパーをのせ、ラップをかけてレンジに入れ柔らかくします。やわらかくなったらつぶして砂糖、牛乳を入れよく混ぜ、水分をさらにレンジで飛ばしたら完成です。どら焼き生地はホットケーキミックス、卵、牛乳、はちみつをいれてよく混ぜ、大きめスプーン一杯の大きさに焼いていきます。両面こんがり焼けたら出来上がりです。

それでは、はさんでいきます。生クリームも少し入れて、ちょっと豪華に!!

リンゴジャムのせ紅茶プリンです。リンゴジャムはリンゴの皮をむき、いちょう切りにしていきます。砂糖をまぶして火にかけます。水分が出てきたので、飛ばしながら煮詰めて完成。プリンの生地は、卵8個を割ってよく混ぜ、そこにお砂糖をいれてさらに混ぜます。別に濃いめに抽出したアールグレイの紅茶液と牛乳を合わせておき、卵液に混ぜていきます。紅茶のいいにおいがしてきました。これを容器に分けて蒸して完成です。

緑茶をいれて、飲み物の準備もできました。さあ、どんな風にできたでしょう。沢山の工程がありましたが、分担しながら、出来上がりました。それではいただきます。

いつもより料理時間長くなりましたが、出来上がりに大満足❣ 甘さ控えめにしたため、素材の味を感じることのできるおやつでした。「どら焼きはやっぱり手ですね。」来月も秋の食材まだまだ続きます。

関連情報